Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




カメラのバッテリーパック大破!!!
今日は最悪の一日でした。

「やっちまったな~~~!!!」

というよりも、

「やられちまったな~~~!!!」

と言う感じ。



午前中、妻の会社で大きな脚立(6段、約175cm)を借り、八坂神社と吉田神社の取材をしました。

午後1時から八坂神社で始まる豆まきの取材をするため、妻の会社の近くから市バスに乗り、八坂神社へ向かうのですが、如何せん高い脚立のため、満員の市バスの中でガンガンとぶつけてしまいます。かなりのひんしゅく。

今日は京都のあちこちで節分祭や前夜行事が行なわれるため、ほとんどの市バスが満員。

とりあえず、陣取り(絶好の撮影ポイント確保)のため、早めに八坂神社へ着き、取材申請をすると、管理の人がかなり細かく指示をする。

良くあることと思い、我慢はするものの、脚立を南門前に陣取ると、神主が出てきて、降りなさいと言う。
「脚立は使用しないでください」と。

馬鹿言うな。こちとらきっちり取材申請をしているのに、今更文句を言うか?
たくさんの素人カメラマンが来ていて、PRESS申請をしていないものは、マジで禁止という。

「怪我人が出るといけませんので」

いや、理屈はわかる。
こちらは、「記事を書くために写真を撮るんだ」と粘る。

一番腹が立ったのが、NHKや関テレ、共同通信、京都新聞などの記者にはほとんど何も言っている気がしない。
フリーの僕だけ、目の敵にしているよう。

こちらは、別に「悪を暴く」取材をしようって言うてんるんじゃない。
八坂様の伝統行事をたくさんの人に知ってもらおうと記事を書くんだ。

しかし、結局、馬鹿らしくなって神主の言うとおり、した。

f0164224_22291459.jpg
八坂神社で


次に吉田神社へ「鬼やらい」の取材に向かおうとする。
しかし、市バスは満員。

遠慮して、馬鹿高い脚立を担ぎ、吉田神社まで歩く。
八坂神社から吉田神社まで約3.5km。脚立を担いでいたため、ふらふらになりながら小一時間かかった。

吉田神社に着くと、脚立がいるような広い場所はない。点々としているため、人が混雑するような気もしないと思い、妻の会社へ脚立を返そうと思い、疲れているにも関わらず、また歩いて返しに行く。

これがまた吉田神社から2km弱。ふらふらになる。
疲れたから吉田神社の取材はやめようかと思ったが、ここまできて成果がないと悔しいので、吉田神社に戻り、撮影を決意する。

これが裏目に出た。

最悪の事態が起きる。


妻の会社で脚立をおろしたので、市バスで吉田神社に戻り、小さなトイレで用を足そうとしたとき、隣で小便器に用を足していた人が、いきなり大きな動作をし、僕の肩にかけていた一眼レフのカメラが、するすると肩を落ち、地面に落ちた。

「ぱき~ん」




「だぁぁぁあぁぁぁあああぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁっぁあっぁ~~~」

思わず震え、大声を出してしまった。

隣の彼は謝ろうともしない。

どうしたんだろうと思っているとどうやら知的障害を持っているよう。


何故だか怒ることが出来なかった。

彼は知らぬふりをして、その場から消えた。

「パカ」っと割れたバッテリーパック。

f0164224_22274444.jpg
パカっ!


縦シャッターが使えない。

ねじの部分が割れ、修復不可能。


幸い、本体とレンズは問題がないよう。

ぐらぐらのバッテリーパックをしたから支え、撮影を続ける。

しかし、集中できない。

どうすることも出来ない。

夕刻、仕事終わりの妻が来てくれたので、あきらめて帰宅することにした。


もうすぐベトナム。

まだ予定している日本の取材がたくさんある。

修理に出しても時間がかかるため、メンディングテープで応急処置をし、その場をしのぐことにする。

f0164224_22281349.jpg
メンディングテープで修復


現場でぼろぼろのカメラを扱っているフォトジャーナリストを見たら、村山だと思っちゃってください(泣)

f0164224_2229421.jpg

吉田神社の青鬼
[PR]
by yasumu43jp | 2009-02-02 22:33 | 京都
<< 先日取材した凧あげの記事と写真... 本日、京都こどもてづくりたこあ... >>


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧