人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




コンドームの正しい使い方を知っていますか?
コンドームの正しい使い方を知っていますか?
   ピア・エデュケーションで楽しく学ぶ性
村山 康文(OhmyNews 2008-05-22 21:00)

 「コンドームの正しい使い方をあなたは知っていますか? もしもあなたの大切な人がエイズだったらどうしますか?」

コンドームの正しい使い方を知っていますか?_f0164224_22132026.jpg 5月21日、京都第一赤十字病院看護専門学校で赤十字ユース・ボランティア(RCY)4名とアドバイザー2名(18歳~27歳)によるピア・エデュケーションの授業が1年生の学生39名(うち男性3名)を対象に行われた。



                                   授業の様子

 ピア・エデュケーションとは、同世代の仲間(ピア)と一緒に共感しながら、大切なことを学ぶことで、この日は「若者の性・性病・恋愛」についての話で盛り上がった。

 授業は、学生たちと同年代のボランティアとアドバイザーの自己紹介に始まり、たった2つの授業のルールが説明された。

<ルール>
(1)パスをする権利:触れたくないこと、言いたくないことはパスができる
(2)ノンジャッジメンタル:他人の意見を評価および否定せず、受け入れる

コンドームの正しい使い方を知っていますか?_f0164224_22215258.jpg その後、6~7人くらいの班に分けられ、個々人にA4用紙1枚のクイズが渡された。問題は、避妊・STD/HIV感染予防に関するものでまとめられている。その答えを分けられた班でディスカッションののちまとめ、ボランティアが答え合わせをする。

 すると、意外にも正解の確率が低い。知っているようで知らない性の知識。学生たちは笑いながらも顔が真剣になってくる。




 渡されたクイズの答えを考える学生

 この日、アドバイザーとして参加した関西セクシュアルヘルスユースネットワーク事務局長清水誓子さん(27)は話す。

 「大学に入って、今までの性教育がまったくといっていいくらい役に立ちませんでした。同世代の人たちと恋愛の話や性の話をするほうが、実践的だと思ったんです」

 説明にはスライドも使われた。そのあと、コンドームの使用法の実演が行われ、学生たちは真剣に性について学んだ。

 授業に参加していた女子学生のAさん(18)は、「このような授業は、中学、高校でも学んだことがありません。同世代の人たちが、ここまで考えているのを見ると、わたしも性について見つめなおさなければ、と感じました。普段、彼とはセーファーセックスをしていますが、今日の授業に参加して、もう一度彼に自分の気持ちを伝えようと思いました」と話した。

コンドームの正しい使い方を知っていますか?_f0164224_2224273.jpg教室では、「リラックスできるカフェのように」とBGMが流れ、優しい心配りがされた

コンドームの正しい使い方を知っていますか?_f0164224_22251989.jpg分けられた班で笑いながらディスカッションをする学生

コンドームの正しい使い方を知っていますか?_f0164224_22252860.jpgスライドを利用し、性について学生たちに必要な知識を再確認してもらう

コンドームの正しい使い方を知っていますか?_f0164224_22253749.jpgコンドーム使用法の実演をするRCYのボランティア

コンドームの正しい使い方を知っていますか?_f0164224_22254762.jpg
国内で手に入るコンドーム。女性用のものもある

by yasumu43jp | 2009-04-23 22:30 | 過去記事
<< ベトナム戦争が残したもの 東京での飲み会のご案内 (09... >>


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧