Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




こんなことってあるんですね
一昨日、妻と福井県まで夜釣りに出かけた。

お昼の12時にレンタカーを借り、1時ごろに自宅を出て、福井県小浜市の目的地までは約2時間半の予定だった。

R162を北上し、途中、一つ目の道の駅で休憩。

再び出発し、福井県に入ったばかりところにある2つ目の道の駅「名田庄」へ向かった。

道の駅「名田庄」から目的地までは残り約30分程度。


事件は、この道の駅「名田庄」で起きた。

道の駅「名田庄」に着き、車を降り、物品販売を横に見ながらトイレに向かった妻。

トイレから出てきた妻は、震えながら「やっちゃん、ごめん。どうしよう・・・」と大声で泣いている。

「どうした?」

「トイレに車の鍵を流してしまった」

「!? 落ち着いて」

妻の慌て方は半端ない。

「車の鍵をトイレに流してしまったの。どうしたらいい?」

妻は用を足した後、流し、かばんの上に置いていた車の鍵を誤って便座にはめて、そのまま用と一緒に流してしまったようだ。


携帯電話で電話をしようとしたが、妻も僕もソフトバンクで「圏外」。

物品屋のおやじは「au」と「docomo」ならつながると言う。

仕方なく、公衆電話でとりあえずレンタカー会社に電話する。

スペアキーが会社にあり、近くならば、届けることも出来るが、あまりに離れているため、無理だという。

誰か友人にスペアを取りに行ってもらい、それを今いる場所へ届けるか、車を駐車場へ止めたまま一度帰り、明日再度スペアキーをもらって、空けにくるしかない。

とりあえず友人に電話をするが、シルバーウィーク中のこともあり、ほとんど京都にいない。

運良く妻のお兄さんが、忙しい中、来てくれることになった。


ほっと一息した妻。


午後4時前の出来事だった。


しかし、事件はここで終わらなかった。


午後7時過ぎ、レンタカー会社でスペアを受け取り、来てくださった妻の兄。

そのスペアキーがなんと車に合わない。

運転席はもちろん、助手席も後ろも、給油口さえ開かない。

キーのプレートの番号と車のナンバーは一緒なのに。

もしかすると車のキーと扉のキーを替えたのかもしれない。

(のちに分かるが、やはりそうだった)

さあ、どうしたものか。

再度、レンタカー会社に電話をする。

「スペアキーで車の扉が開かないのですが・・・」

「どこもですか?」

「どこもです(携帯電話ではありません<笑>)」

終いにはレンタカー会社が困り、ついには僕に「どうすればいいでしょう?」という。


その後、JAFに電話し、鍵を開けてもらい、レンタカー会社は、台車をトラックで持ってきて、一件略着。


落ち着いたころには、午後11時半を回っていた。


(お兄さん、本当にありがとうございました)



そこから、帰るか、釣りに行くか迷ったが、せっかくのシルバーウィークだというので、目的の小浜港に向かった。

小浜港に車を止め、明け方まで妻と車の中で添い寝。

明け方から釣り始め、4時間ほどで、豆アジなど(アナゴを含む)なんと200匹近く釣れた。

疲れたが、面白い2日だった。

f0164224_17332414.jpg

妻の釣り風景

f0164224_17333956.jpg

連立する竿

f0164224_17335280.jpg

大きなアナゴ

[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-22 17:26 | 最新記事
<< これな~んだ!!!??? No.19 Vietnam S... >>


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧