Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




ぼくは生まれてくる子じゃなかった
断っておきたいことがある。ぼくは決してマザコンじゃないと自覚している。

2009年初冬。街路樹は、燃え尽きようとしている。先月、ぼくの母がまた倒れた。04年、右頭に血が溜まり、手術をした母。その影響で左半身を不自由にした。今度は左頭の血管が切れたらしい。今は、まだ脳外科病棟に入院している。

f0164224_371612.jpg


今月に入ってから2度、ぼくは母に会いに、病院へ行った。1度目に行ったとき、母は病床で身動きをとらなかった。ぼくの話し声は聞こえているようだが、まったく目も開けず、言葉を発さない。あれほど話好きな母がまったく話さない。ぼくがそばにいることを察した母は、開けられない目からぽろぽろと涙をこぼした。言うまでもなく、ぼくはその母を見て号泣した。

2度目に会いに行ったのは、その1週間後。そのときの母は目を開けていた。しかし、母が何を話したいのかがまったくぼくにはわからないくらい話せない。母は、ただ「がんばる! がんばる! がんばる!」と、その言葉だけを連呼した。ぼくはやりきれなかった。

母の生涯は、たぶんこの上なく苦しかっただろうと思う。

母は、決してお嬢様とは言えないが、ほどほどの家の育ちだった。幼い頃に両親を亡くし、貧乏生活極まりなかった父と出会い、結婚に至るまでには、ぼくの想像を絶するくらいの努力を母はしただろう。

ぼくが高校2年の秋の出来事だ。アルコール依存症で気の弱かった父をぼくは、たった一度だけ、ぶん殴ったことがある。いつものように酔っ払い、部屋で寝ていた父がふらふらとトイレに起き上がったとき、何を思ったのか父は酒に任せて、「お前なんて生むつもりはなかったんだ」とぼくに叫んだ。その言葉を制するように止めに入った母。思わずぼくは泣きながら、父が吹っ飛ぶくらいの力で殴った。

随分あとになって、その父の発言の理由を、ぼくは母から聞いた。
「わたしとあの人との結婚を、当時、わたしの親戚中が反対したんだよ。あなたの誕生日とわたしたちが籍を入れた日が一緒でしょ。親族会議で親戚中、あなたを『堕せ』と言ったんだ。『結婚は認めない』って。でも、あなたは、わたしの子ども。あの人もわたしの親戚に説得させられそうになっていた。でも、わたしは頑に『産む』と、あなたを産んだんだよ。あなたを産んでよかった」
母は笑顔で優しく話した。

男ばかり3人兄弟の長男で生まれたぼく。小さい頃は対人恐怖症で、小学校1年生はまったくといっていいほど小学校へ行っていない。中学校もろくな遊びを覚えず、高校は4年も行って中退した。

その後も母に迷惑ばかりかけてきた。母に苦労をかけた分、今更だけど「親孝行」しようと考えていた矢先に母は、また倒れてしまった。

母は、自分の生涯を、自分でどう思うのだろうか。
本当に今、こんなぼくを「産んでよかった」と思っているのだろうか。

昨日、TVで槇原敬之さんとダウンタウンの浜田さんが歌う「チキンライス」を聴いた。ダウンタウンの松本さんが作った歌詞は、こんなにもいい歌詞だったんだ。

「親孝行って何? って考える。でもそれを考えようとすることが、もう親孝行なのかもしれない」(チキンライスより 詞:松本仁志)

近いうちに、また母に会いに行く。
必ず。





「チキンライス」 槇原敬之&浜田雅功


[おまけ]



「母親」 槇原敬之 詞:ビートたけし
[PR]
by yasumu43jp | 2009-12-15 03:09 | 最新記事
<< 鴨川にサンタクロースが大集合? ベタ記事ですが・・・ >>


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧