Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




所持金ゼロで日本一周挑戦中の雪江さんの取材をしてきました
記事を作成し、投稿しました。

僕のツイッターもよろしく(笑)
https://twitter.com/yasumu43jp


以下、記事。


-----

「人の優しさにふれたい」18歳の女子大生が無銭旅行で日本一周に挑戦中


f0164224_3164290.jpg

所持金ゼロで日本一周を目指す18歳の女子大生、土井雪江さん。(撮影:すべて筆者、すべて3月2日撮影)


インターネットの無料情報交換サービス「ツイッター」を利用して協力者を募り、無銭旅行で47都道府県の制覇を目指す女子大生がいる。東京・秋葉原にあるデジタルハリウッド大学(千代田区)の1年生、土井雪江さん(18=福岡県出身=)。「より多くの人たちと交流をしながら、日本全国を見て回りたいです」と話す。

土井さんは昨夏、バックパッカー旅行で東南アジアを訪れたとき、異国の地で初めてホームシックになった。そんな折、現地の人たちの優しさにふれ、「もっと世界を見てみたいと思った。しかし、わたしは日本人なのに日本さえ知らない」と気付き、日本を一周し、人の優しさにふれる無銭旅行を思い立つ。

1月31日に東京を出発し、西へと向かった土井さん。中部、関西、四国、中国、九州を経て、ツイッターでリアルタイムな情報交換をしながら、3月2日に山陰地方から再び関西へと戻ってきた。

3月2日、鳥取県のJR岩見駅から途中のJR篠山口駅(兵庫県)までの移動の支援をした浦上行雄さん(39=兵庫県明石市在住=)は、「昨夜ラジオで彼女のことを知り、ツイッターを確認しました。頑張っている子がいるのなら、一度会ってパワーをもらいたいと思い、すぐに連絡しました」

同日夜の宿泊と移動の支援をした河本真智子さん(29=京都市中京区在住=)は、朝日新聞で土井さんを知り、「面白いことをしているな」とツイッターを確認。「確認するとかなりの批判的な意見を目にしました。『彼女がネット上で叩かれているのを見て、なぜそこまで叩かれないといけないのかという理由を、実際に会って確かめたい』と思ったんです。ネット上だけではわからないことが、会って、話しをすることによってわかることもあります」と話した。


f0164224_317185.jpg

鳥取県から兵庫県までの移動支援をした浦上行雄さん(39=兵庫県明石市在住=右)と移動支援と宿泊支援をした河本真智子さん(29=京都市中京区在住=左)。JR篠山口駅(兵庫県)で合流。


土井さんの書き込みは、ツイッターに参加をすれば誰もが見ることができ、同時に交流も出来る。現在、10900人を超えた(3月2日13時現在)土井さんのページ閲覧者。中には、「(土井さんのツイッターを見る限り)支援者とのやり取りが、まるでキャバクラ嬢だ」「いくらご好意でも玉造温泉(島根県)に宿泊するのは、無銭旅行ではなくルール違反だ」などの批判的意見も見受けられるが、「雪江さん頑張って!」「雪江さんが行く先々の写真を見ることが出来て楽しい。まるで自分が旅しているみたい」などの応援メッセージもある。

もともと内気で負けず嫌いな性格の土井さん。高校時代から毎年目標を掲げ、「人の目を気にしない」「人見知りを直す」「自分の意見を言えるようにする」「行動力をつける」など意識的に自己を奮い立たせてきた。「旅の途中、何度もくじけそうになります。でも、その度にツイッターの応援メッセージや実際に支援していただいた方々、出発前から応援していただいた人たちに背中を押され、励まされています」と笑顔で話す。

「わたしにとって、この行動はファーストステップだと思っています。お世話になった方たち、またこれからお世話になるであろう方たちと、今後もつながっていければと思います」

3月2日現在、2府26県を制覇した土井さんは、今後、京都府から日本海側を東北へ向かい、北海道へ渡って、春休みの終わる頃の今月22日には東京に戻る予定だ。


f0164224_3172167.jpg

京都の支援者宅で明日以降のスケジュールを調整する。


◆ 土井雪江さんの
ツイッター:https://twitter.com/yukie0339
ブログ:http://ameblo.jp/yukie0339/

◆ ことば
ツイッター:個々のユーザーがインターネット上に140文字以内で「ツイート(つぶやき)」を情報発信することで、つながりが出来る無料コミュニケーション・サービス。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-03 03:17 | 最新記事
<< ツイッター少女 WEB新聞JA... 愛情弁当の作り方 >>


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧