Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




カテゴリ:資料( 18 )
【資料】死刑執行 2
死刑執行に反応様々「やっと」「不意打ち」
(日テレNEWS24 - 07月28日 18:44)

 千葉法相は28日、2人の死刑を執行したと発表した。死刑執行は1年ぶりで、民主党政権になって初めて。今回の執行についての反応は以下の通り。

 全国犯罪被害者の会・岡村勲代表幹事「やっと(死刑を)執行してくれたというのが、偽らざるところ。どうして執行しないのかと、被害者の偽らざる気持ち」

 死刑廃止を推進する議員連盟・村越祐民事務局長「不意打ちを食らったかのような事態。私も大変困惑し、強い憤り、怒りを持っている」

 仙谷由人官房長官「千葉法相が法治主義の下で自らの職務を全うしたと。これ以上でも以下でもない」

 “死刑廃止論者”の国民新党・亀井静香代表「冗談じゃないですね。政治家として、閣僚として、そういうこと(“死刑廃止論者”なのに死刑を執行すること)は、おやりになるべきことではない。これはあくまで個人の立場として言っている」
[PR]
by yasumu43jp | 2010-07-28 21:03 | 資料
【資料】死刑執行
資料としておいておきます。

-----

2人の死刑執行、民主政権初 法相立ち会い
(日テレNEWS24 - 07月28日 15:24)

 千葉法相は28日、2人の死刑を執行したと発表した。死刑執行は1年ぶりで、民主党政権になって初めて。千葉法相は「いずれの事件も大変残忍で、遺族にとっても無念。慎重に検討して執行を命令した」と述べた上で、千葉法相自ら死刑の執行に立ち会ったことを明らかにした。

 死刑が執行されたのは、00年6月に栃木・宇都宮市で起きた宝石店放火殺人事件で死刑が確定した篠沢一男死刑囚、03年8月に埼玉・熊谷市で男女2人を殺害した元暴力団員・尾形英紀死刑囚で、いずれも28日朝に東京拘置所で執行された。前回の執行以来、ちょうど1年ぶりで、千葉法相の就任後初めて。千葉法相は「(執行を)きちっと見届けることも私の責任だと考え、本日の執行に立ち会ってまいりました。法相が死刑に立ち会ったのは初めてではないか」と述べた。

 千葉法相は元々、死刑制度に反対の考えを持った人物として知られている。先日の参議院議員選挙で落選し、9月には閣僚を辞めることが確実な中、千葉法相は死刑の執行時期について、「時間をかけて検討して精査した結果、この時期になった」と話し、参院選で落選したこととは「全く関係ない」と話している。この1年、死刑が執行されず、死刑確定囚が109人にも上っていたことも考慮されたとみられる。

 千葉法相はかつて、死刑廃止の立場で議員としての活動を行っていたが、閣僚就任後は、死刑制度について「国民的な議論を起こしたい」と話していた。28日の執行を自らの目で確認したことで、「あらためて死刑について根本的な議論が必要だと感じた」と話した。

 また、近くメディアに、死刑を執行する「刑場」を公開することも明らかにした。これにより、「実際に死刑執行がどのようにして行われているのか」という事実を議論の土台として、法務省内に来月にも死刑制度のあり方を検討する勉強会を設置し、国民的な議論を起こしていきたいという狙いがあるとみられる。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-07-28 20:55 | 資料
【資料】HIV1型に効く抗体を発見=米研究チーム、予防薬開発に応用
HIV1型に効く抗体を発見=米研究チーム、予防薬開発に応用
7月9日10時16分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】米国立アレルギー感染症研究所を中心とする研究グループは、エイズウイルスの主流であるHIV1型を劇的に無力化する抗体を発見したと発表した。HIVウイルスは変異しやすいが、8日付の米科学誌サイエンス(電子版)に掲載された報告によると、今回特定された抗体はHIV1型の変異株の9割以上を無力化する。将来は、ワクチンや予防薬などへの応用が期待できるという。
 研究グループは、エイズ感染者から提供を受けた血清を徹底的に調査。その中から、3種類の抗体とそれを産み出す細胞を特定することに成功した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000042-jij-soci
[PR]
by yasumu43jp | 2010-07-09 21:25 | 資料
女性の乳首が写った写真の使い方
難しい。

この6月の写真展の準備を相変わらずしているのだが、中に女性の乳首の写った写真がある。

どう表現していいのかわからなくいろいろ検索をしている。

「女性の乳首 写真」などと入れ検索するとどうもエロいサイトしか出てこない(笑)

この解釈がこれほどまで難しいものだとは思わなかった。

ただいま勉強中。
最悪展示を控えなくてはならなくなるな。




<参考までに>
■肖像権-Wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9

■放送禁止用語-Wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%94%A8%E8%AA%9E

■報道におけるタブー-Wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC

■セミヌード-Wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89

■ヌード写真-Wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%86%99%E7%9C%9F


<覚書と解釈>
■日本における肖像権の扱い
・日本では肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しない。
・わいせつ要素が無い場合や迷惑防止条例に違反していない場合や映画館の映画作品を盗撮ではない場合、無断で肖像を撮影・公開されても、刑事の面で罰せられることはない。
■法律との関連
・日本においては肖像権に関することを法律で明文化したものは存在していない。
・著作権を根拠に肖像の保護が可能であるとする主張があるが、著作権の保護の対象は被写体ではなく肖像を創作した撮影者等の著作者であるため、自らが撮影した写真などの場合を除いては、著作権によって肖像の利用を止めることはできない。

以上は、「肖像権-Wikipedia-」より

■報道におけるタブー
・日本では日本国憲法上、言論の自由・報道の自由が認められており、建前上タブーが存在しない。しかし、実際には諸事情により、マスメディアが特定の事件や現象について報道を控える話題・問題が存在する。

■放送禁止用語
・国により違いはあるが、各国の電波法に定めるものの他、言論・表現の自由が認められている国であれば、おおむね「公序良俗」に反する、すなわち、差別的あるいは侮蔑的、卑猥、犯罪を肯定しこれを模倣・助長させる意味などをもつ言葉などで、放送の中立性・健全性を阻害する、もしくはその恐れのあるものについて、「放送に用いるのに不適切な言葉」として規制の対象とし、放送に用いない、あるいは放送に用いることに一定の制限を設けるものとしている。しかし、その「判断」と「規制」を行う主体はまちまちで、それぞれの国の歴史的経緯などが反映され、国家として法令に「放送禁止用語」を定めている国もあれば、まったく自主的なものとしている国もある。なお、国家により、言論、表現の自由が認められていない、あるいは制限を課されている国においては公権力による明確な放送禁止用語が存在する。



<追記>
肖像権の要点

1.日本の法律では肖像権は法的な権利として認められていますが、それによっての他者への制限が法律で明文化されているものではありません。

2.現実として「肖像の作成・公表が公共の利害に関し、もっぱら公益目的でなされ、その公表内容が相当と考えられる場合は肖像権の侵害にはあたらない」とする考え方が一般的です。
また、「政治家や芸能人、スポーツ選手等はその職業上、顔を広く知ってもらうことが自分の職業の一貫であるが故に、これらの人々については、その肖像権はある程度制限される」とする考え方もあります。

3.写真掲載の権限を持ち、それを「許可」できるのは著作権を持っている私達であると共に、「表現の自由の優越的地位」も有しています。
ですが、写真の掲載が当該選手の名誉毀損に繋がってはならないとも考えています。

4.被写体である方々はその行為を「承諾/拒否」できる御立場であり、主張できるのは被写体ご本人(肖像権の委任契約があるならばその受任者)のみです。

◆THE RIGHTS
http://www.skipup.net/~hanjuren/attention/rights.html
【肖像権についての私達の見解】より
[PR]
by yasumu43jp | 2010-02-14 02:53 | 資料
【資料】大麻
資料としておいておきます。

-----

Cannabis : a health perspective and research agenda
世界保健機構(WHO)大麻レポート1997
http://www.asayake.jp/thc2/

<原文>(pdf)
http://whqlibdoc.who.int/hq/1997/WHO_msa_PSA_97.4.pdf

-----

薬物使用の危険性…大麻の脳への作用(All About - 10月16日 08:52)
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20070927A/

 私達には「新しい事をしたい」「スリルを感じたい」という気質が多かれ少なかれありますが、世の中には面白半分に手を出してしまっては決していけないモノがあります。

 法律で禁止されている薬物はその最たるモノだと思います。薬物使用は、刑事上の罰を受けるばかりでなく、その人の社会的機能を低下させ精神医学的にも重大な障害をもたらし得ます。

 今回は、法律で禁止されている薬物の中で世界的に最も使用されている大麻を取り上げ、大麻のもたらす問題の深刻さをお話したいと思います。

■大麻の生理的作用

 大麻は中央アジア原生のアサ科に属する一年生の植物です。大麻の煙を吸う事によって、多幸感、幻覚などの中枢神経作用が現れる事は数千年前から知られていて、古代ローマの歴史家ヘロドトスも黒海地方の遊牧民族であるスキタイ人の大麻使用について記述しています。

 大麻の作用は、大麻に含まれているTHC(テトラ-ハイドロ-カノビノール)と呼ばれる物質によります。THCの(作用を発揮する為に結合する場所である)受容体は脳内の海馬、基底核、小脳などに分布しています。大麻は煙として肺から体内に吸収されると、多幸感が数分以内に現れ、約30分でピークに達します。多幸感の他に、体内に吸収されたTHCの量に応じて、以下のような症状が現れます。

・結膜の充血
・心拍数増加
・食欲の昂進
・口の渇き
・現実感が薄れる
・魂が体から離れるような離人体験
・記憶障害
・協調運動能力の低下
・反射神経が鈍くなる

 また、THCは知覚にも影響を与えます。周りの色彩がより鮮やかに見えたり、時間がゆっくり流れるように知覚されます。

■大麻使用が引き起こす問題

 大麻のみならず、一般に、脳に作用する物質には依存性があります。依存には、その物質の使用を中止すると強い不安が出現する精神依存と、使用中止後、不快な離脱症状が生じる身体依存の2つがあります。大麻使用による依存は精神依存が主です。大麻の身体依存は、はっきりしたものではないですが、以前と同じ効果を得る為には、以前より多くの量が必要になる、耐性は生じます。依存の他に、大麻使用により出現する可能性のある、精神医学的な問題には以下のようなものがあります。

・強い不安やパニック発作
・不合理な恐怖
・そう状態
・幻覚
・妄想
・フラッシュバック(大麻使用時の感覚や知覚が大麻の非使用時に突然、意識に入ってくる現象)
・意欲、興味の低下
・統合失調症の発症

 大麻使用に関連する医学的な問題として、免疫機能の低下、煙に含まれる発ガン性物質による肺ガンのリスクなどがあり、また、大麻使用は覚せい剤など他の薬物の使用につながりやすい事も大きな問題です。

 大麻使用は外国によってはそれほど厳しくない国もあるようですが、以上のように大麻はさまざまな問題を引き起こすので、やはり、絶対に手をだしてはいけないものです。君子危うきに近寄らずです。

【メンタルヘルスガイド:中嶋泰憲】
[PR]
by yasumu43jp | 2009-10-16 02:41 | 資料
【資料】HIVの感染防止効果を証明
この問題は深すぎる。

近い将来、ワクチンが出来るであろうことは、数年前に、僕がベトナムからタイのジェネラルホスピタルに緊急輸送されたとき、担当のインド人医師とタイ人看護師が話してくれた。

しかし、ワクチンの金額による。

手ごろな金額になれば、田舎からバンコクに出稼ぎに来る少女たち、自らの身も守れるであろうが、金持ちの買春する男たちのみが助かることになるであろうと、担当医は言い、新ワクチンの発表を待っている段階だとも話してくれた。

このワクチンの発明は大手を上げて喜ばれるものではないのかもしれない。

-----

世界初、HIV感染防止効果を証明 <日テレNEWS24>

 タイ・バンコクで24日、ワクチンの接種でエイズウイルス(=HIV)への感染率が下がったとする臨床試験の結果が出た。
 アメリカとタイの研究機関が既存の2種類のワクチンを混合し、タイで臨床試験を行った結果、ワクチンを接種したグループは、接種していないグループに比べ、HIVの感染リスクが約3割低かったという。
 ワクチンによるエイズウイルスの感染防止効果が証明されたのは、世界で初めて。

[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-26 10:18 | 資料
【資料】新型インフルエンザ(2009年度)
◆インフルエンザ(Influenza)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

 インフルエンザ(Influenza)とはインフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略称・流感(りゅうかん)ともいう。2008年頃からインフルという略称が主にテレビ・新聞などのメディアによって使用され始めた。発病すると、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる(詳細は症状の節を参照)。急性脳症や二次感染により死亡することもある。


(以下、抜粋)

-インフルエンザウイルス-

 インフルエンザウイルスにはA・B・Cの3型があり、このうちA型とB型がヒトのインフルエンザの原因になる。C型は小児期に感染して呼吸器感染症の原因になりC型インフルエンザと呼ばれるが、毎年世界的な大流行を起こす一般的な生活の中で呼ばれるものとは症状や原因ウイルスの性状の点でも差異が大きい。

 A型とB型のウイルス粒子表面にあるヘマグルチニン(赤血球凝集素、HA:haemagglutinin)とノイラミニダーゼ(NA:neuraminidase)という糖蛋白は変異が大きく、インフルエンザの種類が多い要因となっている。

 A型インフルエンザウイルスにはHAとNAの変異が特に多く、これまでHAに16種類、NAに9種類の大きな変異が見つかっており、その組み合わせの数の亜型が存在しうる。亜型の違いはH1N1 - H16N9といった略称で表現されている。

 ヒトのインフルエンザの原因になることが明らかになっているのは2009年現在で、「Aソ連型」として知られているH1N1、「A香港型」として知られているH3N2、H1N2、H2N2、の4種類である。この他にH9N1、高病原性トリインフルエンザとして有名になったH5N1などのいくつかの種類がヒトに感染した例が報告されているが、ヒトからヒトへの伝染性が低かったため大流行には至っていない。しかし、いずれ新型インフルエンザが定期的に大流行を起こすことは予言されつづけている。ヒトに感染しない亜型のウイルスは鳥類や他の哺乳動物を宿主にしていると考えられている。特に水鳥ではHAとNAの組み合わせがすべて見つかっており、自然宿主として重要な地位を占めていると考えられている。

 同じH1N1であってもさらに細かな変異によって抗原性や宿主が異なり、年によって流行するウイルスの型は異なる。

 B型は遺伝子がかなり安定しており、免疫が長期間続く。C型は遺伝子がほとんど変化しないので免疫が一生続く。A型は時々遺伝子が大きく変わるので、時折パンデミックを起こす。

 2008年現在、専門家にとっては新型インフルエンザの大発生が予想され、国が貯蔵している新型インフルエンザのワクチンが足りないと批判が出ており、厚生労働省も対策に乗り出している。


=====


◆パンデミック(pandemic)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF

 パンデミック(pandemic)とは、ある感染症や伝染病が世界的に流行することを表す用語である。日本語に訳すと感染爆発や汎発流行にあたる。感染症がコミュニティ内で流行することをエピデミック(epidemic)、それが規模が大きくなるとアウトブレイク(out break)と呼ぶが、パンデミックは世界各地で散発的に起こるようになった状態をいう。

-----

パンデミックの警戒区分

世界保健機関(WHO)による警戒の区分定義は以下のとおりとなる。

<前パンデミック期>
フェーズ1:亜型ウイルスの存在が確認されているがヒト感染のリスクは低い
フェーズ2:亜型ウイルスの存在が確認され、ヒト感染のリスクがより高い

<パンデミックアラート期>
フェーズ3:ヒトからヒトへの感染は無いか、あるいはきわめて限定されている(家族や身近な接触者等)
フェーズ4:ヒトからヒトへの小規模感染を認めるだけの証拠が存在する
フェーズ5:ヒトからヒトへの相当数の感染を認めるだけの証拠が存在する。早急に大流行への計画的な対策を講じる必要性がある

<パンデミック期>
フェーズ6:ひとつの国、もしくは共同体規模での急速的かつ持続的な感染が確認される。流通や交通機関の隔離、封鎖が必要とされるレベル


=====


◆目指せ!健康百科事典ブログ
http://www.valuableinfo4u.com/2007/10/hn.html

鳥インフルエンザのH5、H7、H9型は毒性が強いことで知られています。


=====


◆医療ジャーナリスト宇山恵子の取材日記
http://blogs.yahoo.co.jp/antiaging_no1/57669333.html
Hの16種類と、Nの9種類の組み合わせで、さまざまなA型インフルエンザの亜型が登場し、さらにそれが感染を繰り返すうちに、変異をする可能性があり、そのたびにワクチンをつくる必要があります。


=====

f0164224_3172886.jpg

(図は日経トレンディネットより)


◆日経トレンディネット(2008年02月15日)
日本人200万人死亡説もささやかれる 鳥起源の新型インフルエンザって何?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080212/1006999/


=====


◆インフルエンザ講座

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kanesaki/influenza%20lecture.html


Ⅰ.インフルエンザの分類

インフルエンザにもいろいろあることは、誰もがなんとなく知っているでしょうが、体系的に理解している人は存外少ないかもしれません。A型とB型、ソ連型や香港型、さらに新型インフルエンザやトリインフルエンザといろいろ用語だけが飛び交っているのが現状ではないでしょうか。

①インフルエンザウイルスの構造と「型」:A型とB型
 インフルエンザウイルスの最も大まかな分類はA、B、C型の3つに分けられることからはじまります。インフルエンザイウイルスの構造本体を構成する核タンパクが3種類存在するのですが、その本体の構造にA、B、Cの3種類存在するのです。実際に人の間で流行感染をするのはA型とB型です。

②インフルエンザA型の亜型:HとN
 ここから少し話しが複雑になります。インフルエンザウイルスの構造本体の表面にはH(」ヘムアグルチニン)とN(ノイラミニダーゼ)の2種類のタンパクが存在します。Hはウイルスが感染した相手の細胞に取り付いて細胞内に侵入するときに働くものです。つまり感染するかしないかに関わるわけです。Nは感染して細胞内に侵入したウイルスが増殖して再び細胞の外に出てくるときに重要な働きをにないます。細胞の外にでて増殖したウイルスは次々に他の細胞に侵入していきます。つまり感染後のウイルスの増殖に関わるのです。このNの働きを抑えるのがインフルエンザの特効薬タミフルです。タミフルによって増殖できなくなったウイルスはあとは免疫の働きで体内から急速に排除されるばかりとなります。武器であるNを取られたウイルスは防戦一方となり、退治されてしまうのです。

 さて、A型のインフルエンザに限ってはこのHとNの型が変わることがあります。このHとNが変わるということはウイルスの顔が変わるようなもので、ウイルスを認識して攻撃する免疫にとっては一大事です。いままでみたことがない顔をもつウイルスだと免疫が攻撃態勢と整えるのにある程度時間がかかるし、攻撃の仕方や武器を変えなければならないからなのです。HとNによる違いはAとBの違いを「型」というので正確には「亜型」といった方がいいでしょう。HとNの型それぞれに番号をつけと分類します。例えばH1N1、H3N2といった具合です。Hは15種類、Nは9種類の型が確認されて(実際の流行はしていませんが)いるので、理論上は15×9=135通りの型が想定されます。


Ⅱ.インフルエンザの流行の歴史

 インフルエンザの流行の歴史は亜型の変化の歴史といえます。20世紀になってからはじめて、インフルエンザについての認識が広まったため、記録上は20世紀から流行をたどることはできます。

 インフルエンザウイルスのHとNの組み合わせによる流行の亜型は当初は10年周期で変化していきました。まず、1918年頃からヨーロッパを中止に大流行したのがいわゆる「スペインかぜ」です。Hsw1Nという亜型です。「sw」はブタ(swine)のウイルスから由来しているという意味です(ちなみにこのスペインかぜが流行したのは第一次世界大戦の時で、感染の流行があまりにも激しくて次々と死者が出て消耗戦争に拍車がかかり、最後は戦争どころではなくなって第一次世界大戦が終わったとする見方もあるようです)。

 その後、大体10年ごとにH0N1、H1N1(イタリアかぜ)、H2N2(アジアかぜ)と亜型は交替しながらインフルエンザは流行してきました。交替ですから新しい亜型が出現したら古い亜型はいなくなる事が常でした。人類は約10年である亜型を克服する、といえるかもしれません。克服したらまた別の亜型が流行するのです。

 ところが1968年にH3N2(A香港)の後、1970に再びH1N1(Aソ連)が出現し、その後はどちらも消えることはなく、現在も流行は続いています。つまり、現在われわれが実際に直面しているインフルエンザはH1N1(Aソ連)、H3N2(A香港)にB型を加えた3種類といえます。


Ⅲ.新型インフルエンザ

 さて、10年ごとに新しい亜型がこれまで出現してきたと言いましたが、そのたびにインフルエンザは大流行(パンデミック)を起こしました。それまでとは大きく趣を変えたウイルスだと、それに対する免疫がつくまでは感染と流行の規模が大きくなってしまいます。Aソ連とA香港が登場してもう30年たちます。そろそろこれらに代わる新しい型(亜型)が出現してもおかしくないといわれています。実際、H9N2、H7N7、H5N1といったものが散発的にみられましたが、未だ流行には至っていません。新型が流行し始めたら大変であることは間違いないと思われますので、マスコミでも騒がれていますし、研究者たちもワクチンの開発などに力を注いでいます。


Ⅳ.トリインフルエンザ

 いま話題になっている、いわゆる「トリインフルエンザ」はH5N1の型の原則的に鳥の間だけで感染が広まるインフルエンザウイルスです。動物それぞれに対しインフルエンザは存在しますが、それが他の動物に感染することはありません。「高病原性」ともいわれていますが、それは鳥に対しての病原性が高いという意味です。ところが1997年頃からアジアを中心に鳥でインフルエンザ感染が急速に広まるとともに養鶏業を営む人を中心にトリインフルエンザにかかる人が散発的に確認されるようになりました。

 日本でも2004年にH5N1の鳥のインフルエンザ感染がみられました。ただし、確かにこのトリインフルエンザウイルスは海外では鳥から人に感染することはありましたが、まだそれが人から人には感染する能力はありません。ここがポイントです。しかし、鳥から人への感染が繰り返されると変異を起こし、やがては人から人へ感染する能力を獲得してしまうことが最も懸念される事態なのです。

 そろそろ新しい型(亜型)が大流行してもおかしくないだろう、と言われているこの時代にあってはトリインフルエンザ(H5N1)は最も恐ろしい存在です。トリインフルエンザと人との接触の機会が多ければそれだけ変異を起こして、人から人への感染能力が獲得されてしまう可能性が高まるわけで、鳥だけの問題ではなくなってしまいました。

 そのため養鶏場などでトリインフルエンザが見つかってしまった場合、それ以上の感染の波及を防ぐため同じ養鶏場や敷地のニワトリは処分されてしまうのです。トリインフルエンザ(H5N1)が恐れられた理由のひとつは鳥から人に直接感染してしまったことでした。これはいままでの人のインフルエンザの歴史で遭遇したことのない事態でした。そしてそのH5N1にかかったしまった人の症状はかなり重いものでした。幸いH5N1の人での感染が確認されたから現在まで「流行」は起きていません。ですから必要以上にパニックになったり騒ぎ立てる必要はありません。


=====

f0164224_3165280.jpg

(図は京都市 保健福祉局 保健衛生推進室 衛生公害研究所より)


◆京都市 保健福祉局 保健衛生推進室 衛生公害研究所

新型インフルエンザってどんなもの? [2009年3月6日]

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000007796.html

 インフルエンザは,インフルエンザウイルスに感染することでおこる病気です。
 
 感染は,ヒトでは,クシャミや咳などを介して広がります(飛沫感染[ひまつかんせん]と言います。)。

 インフルエンザウイルスには,A型,B型及びC型の3種類があります。

 A型のインフルエンザは,大流行を引き起こしやすく,過去に「スペイン風邪」「香港風邪」と呼ばれたものもこのA型インフルエンザでした。

 インフルエンザウイルスは,血清亜型(抗原型)と呼ばれるものでさらに細かく分類されます。

 この血清亜型は,「H○N×」というように表記され,Hには1~16,Nには1~9の種類があって,これらの組合せによって非常に多くの種類が存在します。

 HとNは,どちらもタンパク質でできたインフルエンザウイルスの突起部分で,Hがまず,宿主の細胞の表面に付着し,ウイルスは,宿主の細胞の中に入り込んで増殖していきます。

 そして,中で増殖したウイルスが,細胞の表面から出ていく際に,Nが細胞とウイルスの結合部分を切る役割を果たします。

 この繰り返しで,ウイルスは,感染した動物(宿主)の中でどんどん増えていくことになります。

 鳥インフルエンザは,A型インフルエンザウイルスのうち鳥類(特に家禽類と呼ばれる,家畜として飼育される鳥:ニワトリ,アヒルなど)に感染する血清亜型のウイルスでおこる病気です。

 こうした鳥インフルエンザは,元来,ヒトに感染することはないと言われていましたが,病鳥とヒトの濃厚な接触によって,また,遺伝子が変わることによって,直接ヒトに感染したり,あるいはヒトからヒトへ感染を広げていくようになる場合があります。

 このうち,ウイルスの遺伝子が変わることによって出現した,ヒトからヒトに感染を広げる新たなウイルスを新型インフルエンザウイルスと呼びます。

 新型インフルエンザウイルスは,ヒトがまだ,誰も充分な免疫を持っていないウイルスなので,発現すると大流行を引き起こす原因になります。

 今回,特に心配されているのが,ヒトに感染しやすい遺伝子に変化してきているという報告のある,H5N1という血清亜型のインフルエンザです。

 これは,平成18年6月に指定感染症に定められて,感染の流行を防ぐため,感染者に対して入院勧告や就業制限などの措置をとることが可能となりました。

 なお,このインフルエンザ(H5N1)は,鳥の糞便中では摂氏4度で35日間,摂氏37度で6日間生存が可能ですが,75度1分間の加熱で死滅します。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-05-02 03:18 | 資料
OhmyNews閉鎖に伴い記事と写真を移動
明日、WEB新聞OhmyNewsがWEB上から消えます。
それに伴い、過去に提供した記事や写真、友人の記事に提供した写真、資料をブログに移動しました。

興味があればご覧ください。

◆コンドームの正しい使い方を知っていますか? ピア・エデュケーションで楽しく学ぶ性
村山 康文(OhmyNews 2008-05-22 21:00)
http://murasan33.exblog.jp/10889559/

◆ベトナム戦争が残したもの ドキュメンタリー映画『花はどこへいった Agent Orange:a personal requiem』
村山 康文(OhmyNews 2008-06-19 07:00)
http://murasan33.exblog.jp/10889701/

[写真提供と関連記事]
◆枯れ葉剤被害少女が訴えかけるもの 命の危険と戦う ベトナムのユンさん
豊原 富栄(OhmyNews 2006-09-16 17:13)
http://murasan33.exblog.jp/10889847/

◆枯れ葉剤被害少女の希望 無邪気な笑顔が見る風景
豊原 富栄(OhmyNews 2006-09-30 01:44)
http://murasan33.exblog.jp/10889936/

[資料]
◆枯れ葉剤被害への賠償求めデモ 元韓国兵、ホワイトハウス前で
http://murasan33.exblog.jp/10889972/
[PR]
by yasumu43jp | 2009-04-23 23:13 | 資料
【資料】枯れ葉剤被害への賠償求めデモ 元韓国兵、ホワイトハウス前で
 「ベトナム戦争は終わっていない。米政府は枯れ葉剤被害への賠償を支払え」――。米大統領官邸ホワイトハウス前で8月31日、ベトナム戦争に従軍し、米軍の散布した枯れ葉剤で健康を害したと訴える元韓国兵士たちが、米政府と枯れ葉剤製造企業に損害賠償を行うよう求めてデモ行進した。

 デモに訴えたのは「韓国障害退役軍人連合」の元兵士たちで、「『エージェント・オレンジ(枯れ葉剤)』散布で健康被害を受けた」などと書かれたプラカードを手にしていた。

 米軍はベトナム戦争中の1961-71年の間、戦場となった旧南ベトナム領内に、枯れ葉剤1億リットル以上を散布した。その目的は枯葉剤でジャングルを丸裸にするとともに、食糧生産を阻止し、補給路を断ち、北ベトナム軍を追い詰めるためだった。

 「エージェント・オレンジ」は発がん性物質であるダイオキシンを含み、地球上に存在する最も恐ろしい毒物のひとつとされる。全米科学協会の報告によると、「エージェント・オレンジ」には肺がん 前立腺がん、喉頭がんをはじめとする11種類のがんとの因果関係を持つという。

 ベトナム戦争当時、独裁政治を敷いていた朴正煕大統領は、米軍と南ベトナム軍に協力するため、32万人にも上る韓国軍部隊を派遣した。この結果、同戦争中の韓国軍兵士の戦死者は5077人、負傷者は1万962人に上った。

 朴大統領は大規模な韓国軍部隊を派遣することで、米国から総額10億ドルの援助を獲得、これを朝鮮戦争で疲弊した韓国の経済復興推進に向けて注ぎ込んだ。

 この日デモをした「韓国障害退役軍人連合」のチャールズ・チョイ広報担当によると、ベトナムイ戦争に派遣された韓国兵のうち数万人が枯れ葉剤被害を受けているという。

 さらにチョイさんは「米政府が道義に反することをしたのは明白。米政府や枯葉剤の製造企業は元兵士たちが受けた被害に損害賠償し、医療措置を講じなければならない」と主張する。

 「韓国障害退役軍人連合」は1999年以降、米国の枯れ葉剤製造企業を相手取り、枯れ葉剤被害への損害賠償支払い訴訟を起こしてきた。その執念がようやく実ったのが今年1月のことだった。韓国の控訴裁判所が被害者側の訴えを認め、枯れ葉剤製造企業であるモンサントおよびダウ・ケミカルの両社に、元兵士の被害者約6800人に対し総額6200万ドルの賠償支払いを命じる判決を下した。

 これは同様訴訟のうち、米国以外で原告側の被害者が勝訴した初の判決として注目されたが、同判決は被害者のほとんどが苦しむ神経障害への賠償を除外したため、原告側には不満が残っている。

 被害者たちにとって法廷闘争は厳しい。韓国控訴院の判決後、ダウ・ケミカルなど2社は共同で声明を出し、「判決内容は審理中に提出された事実や客観的かつ科学的な証拠、さらにはこれまでに出された判決結果とも矛盾する」と反論、その責任を否定した。

 同2社は韓国内に支社などを持っていないため、このように反論すれば、裁判所が命じた賠償金支払いは事実上不可能となる。

 米国では1984年に、ダウ・ケミカルとモンサントを含む米系化学会社7社が在米の枯れ葉剤被害者に対し、総額1億8000万ドルの賠償金を支払いうことで和解した。

 米国の連邦裁判所はこれまで、韓国およびベトナムの元兵士たちによる訴えをことごとく退け、その理由として「強力な除草剤による危険な被害を科学的に立証する十分な証拠がない」を挙げてきた。

 枯葉剤の最大被害国はベトナムだ。数百万人に上る同国民が病に倒れ、枯れ葉剤を直接、間接的に浴びたことで新生児にも被害が及んでいる。しかし、ベトナム側の被害者で賠償金を受け取った者は皆無だ。ニューヨークの地方裁判所は2005年、ベトナム人被害者たちが米系化学企業を相手取って起こした訴えを却下した。この訴えの控訴審は今秋開かれることになっている。

(オーマイニュース英語版から)
記者:チャン・バン・ロイ氏(OhmyNews 2006-09-30 02:04)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-04-23 23:02 | 資料
【資料】ホーチミン市:10万人当たりのHIV感染者数677人
<資料です>

ホーチミン市:10万人当たりのHIV感染者数677人 2009/03/09 06:41 JST配信

 ホーチミン市HIV/エイズ予防協会によると、昨年末時点の同市のHIV感染者数は4万4606人で、うち7259人がエイズを発症して死亡している。人口10万人当たりのHIV感染者数は677人。感染者数、10万人当たり感染者数の割合とも同市は全国で最も多くなっている。

 ホーチミン市に次いでHIV感染者が多いのは▽北部クアンニン省6433人▽北部ソンラ省5524人▽北部タイグエン省4758人▽北中部ゲアン省4695人▽東南部バリア・ブンタウ省4014人▽メコンデルタ地方カントー市3920人-など。

 全国のHIV感染者数は約17万9000人で、このうち7万1119人がエイズを発症し、4万1544人がすでに死亡している。また、感染者の年齢は20~39歳が83%を占めている。

http://www.viet-jo.com/news/statistics/090306092927.html
[PR]
by yasumu43jp | 2009-03-31 21:37 | 資料


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧