Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




カテゴリ:ベトナム( 36 )
中国のパクリ疑惑
中国の万博に関して、パクリ疑惑がやたらと突出してきている。

しかし、中国とベトナムからパクリを取ったら一体何が残るというのだ(笑)

f0164224_2031641.jpg
ベトナムのこどもが肩からかけたバッグに刺繍されていた。
ミッキーなのか? たれぱんだなのか? 何がしたいんだ?


Excite エキサイト : 中国ニュース
[PR]
by yasumu43jp | 2010-04-21 20:31 | ベトナム
ベトナム 2010.03
よくわからない詩をつけている自称写真作家みたいなやつや、
「笑顔写真家」とかぬかすバカカメラマンがこの世にたくさん出てきている。

「きむさん」くらいで終わらせておけばいいものを、次から次へと真似をし、一向にろくな写真家が出てこない。

素人の方がいいカメラを持つ時代になって、記録をどんどん残せる今日。

何を撮るか、どう撮るかよりも、写真一枚一枚の中に写真家の気持ちが入らないといけなくなる。

多少、ピンが甘くても、手振れをしていても、写真家の「心」が写真に現れるような写真こそが、本当に良いものだと思う。

f0164224_4294698.jpg

f0164224_4295655.jpg

f0164224_430681.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-26 04:30 | ベトナム
ベトナムにファミリーマート1号店がオープン
ベトナム南部の大都市、ホーチミン市1区のグエン・カック・ニュー通り(69 Nguyen Khac Nhu St., Dist.1, HCMC)に今年1月26日、ファミリーマート1号店がオープンした。

f0164224_224515.jpg
ベトナムのファミリーマート1号店(いずれも筆者撮影)

店の中には、お菓子やジュースなどから日本酒やバインバオ(ベトナム風肉まん)までと充実し、さらにベトナムでは珍しいおにぎりもあった。

ベトナムでの運営責任者兼総合企画を担当する下島輝久さん(36)は、「この場所は、観光地からは程遠く、在住の方たちが住まれる場所からも遠いですが、何よりも今は、ベトナムの方たちにこのお店を根付かせたいと考えています。今月末には近くに2号店の出店も予定しています」

店の近くに住み、買い物に来ていた女子学生のファン・バオ・ツゥイさん(18)は、「便利なので、毎日のように利用します。店員の笑顔がいいですね」と話した。

f0164224_22452464.jpg
ベトナムでは珍しいおにぎりが売られている

バッグパッカーがよく利用する安宿街(デタム通り)からは歩いて約10分。たまには、ホーチミン市で日本を思い出しながらおにぎりを頬張るのも乙かもしれない。

Mapはこちら
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-21 22:45 | ベトナム
今回のベトナム一押し写真
f0164224_22202751.jpg

ファンティエットの朝日
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-19 22:20 | ベトナム
No.19 Vietnam Studytour 2009 Summer Video
やっとこさできました。





感想聞かせてくださるとありがたいです。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-19 04:06 | ベトナム
今朝方無事にサイゴンに戻りました
今朝方、ニャチャンからのスリーピングバスでサイゴンに戻りました。

かなり疲れが出ています。

中部はクアンガイ省、ビンディン省、カンホア省に今回行きました。
ライタイハンの取材もまあまあでした。

帰国後に記事を書く予定です。

お楽しみに。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-12 10:00 | ベトナム
今、中部に向かっています
ただいまベトナムの南北統一鉄道で中部クアンガイ省での取材に向かっています。

専属通訳の風邪のため、一度は断念をしかけたものの、調整でなんとか向かうことができました。

しかし、中部は一昨日からの雨のためにあちこちで大洪水がおきているらしく、まともに取材ができるかさえわからない状況。

とりあえず現場で確認してきます。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-07 21:34 | ベトナム
なかなかPCに向かえず・・・
昨日、第19回目のスタディーツアーがはじまりました。

ブログを更新したいとは常々思っているのですが、忙しさと体調不良などでPCに向かう気力がありません。

たまにPCに向かうと雨のためかネットにつながらなかったり、PCが不調を訴えます。

できるだけ更新しますので、長い目でみてください。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-08-29 09:45 | ベトナム
ひどい食あたり(泣)
一昨日からひどい食あたりに悩まされています。

雨期のベトナム。

乾期の時以上に気をつけていたのですが、やられました。

一昨日の夕方、救急で病院に駆け込み、昨日も午後から診断。

下痢は止まらず、吐き気も始まる。

医師にサルモネラ菌か大腸菌ではないかと言われました。

このまま収まらないようなら、きっちりとした検査が必要だとも言われました。

これから東南アジアに渡航される方、くれぐれも食べ物にご注意ください。

28回目のベトナムの私でさえ、やられましたので(笑)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-08-11 22:01 | ベトナム
どの写真が好きですか?
f0164224_1273099.jpg

f0164224_1274060.jpg

f0164224_1274927.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2009-08-06 12:09 | ベトナム


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧