Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
村山面白顔3点
岡山へ先週末行ってきました。

その際、小学校2年生の少女が撮った村山の面白顔を3点紹介します。

(撮影:はしもとかなちゃん)

f0164224_22373893.jpg
f0164224_22374622.jpg
f0164224_22375458.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-30 22:38 | 最新記事
明日から岡山・・・
明日と明後日は妻と岡山に行ってきます!

久しぶりの岡山。

何をしようかなぁ~。
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-27 13:58 | 最新記事
今夏の結婚パーティーのお知らせ
私事ですが、今年3月に入籍をしたことは、ご存知の方もいらっしゃると思います。

困窮フォトジャーナリストのため、結婚式はあげられませんが、新婚旅行を兼ねて8月にベトナムで結婚披露パーティーを開催します。

その際のお店の写真が届きましたので、ご覧いただこうと思います。

f0164224_0481269.jpg
   外観

f0164224_0482245.jpg
   お店の中
   (撮影:S.E)


政府関係者から売春婦まで。
なんでもありありのパーティーの予定です(笑)。

ベトナム人と日本人で約50名の参加予定。

飛び入りOKですので、現地で合流できる方は、会費200,000ドン(約¥1,400)を持参の上、村山までご連絡ください。

090-9115-3445(村山)

一生の思い出作りのご協力お待ちします!


詳細は以下。

日時:8月15日(太平洋戦争終戦記念日)(金) 13:30~16:00
場所:参加者のみ個別対応
会費:200,000ドン(約¥1,400)
備考:
・出来るだけ普段お召しになられているお洋服でお越し願います。
・お祝いは一切お断りいたします。ご理解願います。
・会費に関して、貧困地区(スラム)などのご出身の方もお越しくださると思いますので、その方たちは、村山の「ご招待客」として扱い、会費は免除いたします。不公平を伴いますが、何卒ご承知おきくださいますようお願いいたします。
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-26 00:50 | お知らせ
明日は大阪に・・・
明日は、所用で大阪に行きます。

その際のことは、今年の夏にブログで発表予定でいます。
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-25 22:52 | 最新記事
役不足
この言葉はよく間違って使われる。

ぼくも危うく使うところだった。

参考は下記のリンクをご参照ください。

情報誌:まつたけくん第32回-役不足ってどういう意味?
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-24 22:17 | 最新記事
「花はどこへいった」監督との対談
来月6日(日)に開催するドキュメンタリー映画「花はどこへいった」の監督・坂田雅子さんとの対談の詳細が決まりましたのでお知らせします。

日時:7月6日(日)15:30ごろから17:00ごろ

場所:大阪市淀川区第七芸術劇場のある建物の4Fオレンジルーム

定員:50名程度

参加費:
当日12:40からの上映もしくは、14:10から上映される「花どこ」の半券をお持ちの方優先のため成人¥1,800円が必要

参加者が多数の場合は立ち見になります

備考:詳しくは村山までお問い合わせください
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-23 15:10 | 最新記事
今日はまったり・・・
久しぶりに一日まったりお休みした。

先ほどまで寝ていた。

今日で神戸の写真展が終わり、明日は撤去に向かう。

明日からまた仕事漬けの毎日が戻る。

がんばらないと!
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-22 19:07 | 最新記事
おちち(^_^;)
今、大阪に向かっている。
電車の中で、5歳くらいのよく喋る男の子がお母さんと乗っている。

とにかくよく喋る。

電車から看板を見ながら、書いてあることを読むのだが聞いていると笑いが込みあげてくる。

「お母さん、あれ何て読むの?」
読めない漢字はお母さんに聞く。

「あれは、にし〇らいくみ」
開業医の医者の名前のようだ。
男の子は繰り返すのだが…。

「にし〇らいくみの『おちち』」
何故か「おちち」という言葉が続く。

笑いをこらえるのが必死だ。
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-21 13:33 | 最新記事
まる10年
ぼくがベトナムに関わり始めてから今年の9月でまる10年目を迎える。

10年前、まさかぼくがこんな仕事をするとは思わなかった。

報道写真家の石川文洋氏に1998年に会い、人柄に惚れ、どうにかこうにか続けてきた。

この10年、今まで日常では考えられないような様々な出来事に遭遇し、

信じられないようなお仕事をいただいたりもした。

自分の器以上のことを騙し騙しやり遂げ、ここまできた。

石の上にも「10年?(笑)」。

これからもこの仕事に誇りを持って戦っていく。


来月、ドキュメンタリー映画「花はどこへいった」の監督・坂田雅子さんと対談の仕事が入った。

どこの馬の骨かわからないぼくを可愛がってくださる坂田さん。

精一杯の対談を成し遂げたい。

日時が決まれば、またこちらでお知らせします。


お時間ある方、ご興味のある方は、ぜひお越しください。

来月6日の予定です。
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-21 09:38 | ベトナム
オーマイニュースに記事が掲載されました
ベトナム戦争が残したもの ドキュメンタリー映画『花はどこへいった Agent Orange:a personal requiem』

ご覧いただき評価してくださると幸いです。
[PR]
by yasumu43jp | 2008-06-19 07:54 | お知らせ


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧