Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
本日も記事掲載されています
今日のJANJANにも記事と写真が掲載されました。

「かいぼりした広沢池でバードウォッチング」
http://www.news.janjan.jp/photo-msg/0901/0901306479/1.php

柔らかなこの手の記事もこれから書いて行こうと思います。

f0164224_11581465.jpg

f0164224_11582293.jpg

f0164224_1158304.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-31 11:57 | 京都
アオサギ・コサギ(広沢池)
f0164224_4232155.jpg
f0164224_4233841.jpg
f0164224_4234782.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-30 04:23 | 最新記事
道真ゆかり京都・北野天満宮、浅春の梅(フォト記事)
WEB新聞JANJANに掲載されました。

「道真ゆかり京都・北野天満宮、浅春の梅」
http://www.news.janjan.jp/photo-msg/0901/0901276321/1.php

記事が気に入りましたら、上記リンク最下部にある「この記事が気に入ったらクリック!」をクリックしてくださいね。

f0164224_12571587.jpg

f0164224_12572846.jpg

f0164224_12573612.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-29 12:59 | 京都
本日一歩も外へ出ず・・・
今日は、一歩も外へ出ていません。

明け方まで仕事をし、午前中のうちに嵐山へ撮影に出ようと考えていたのですが、午前8時ごろ目は覚めたものの眠く、うとうとしていると、気がついたら午後4時でした。

今日はこれほど寝たので、明日こそしなくちゃいけない仕事をこなします。

1週間くらい前からの立て続けの取材でかなり疲れていたのでしょう。
人間休暇も大切です。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-28 17:18 | 最新記事
北野天満宮の梅
f0164224_23381314.jpg
記事を書いたのですが、投稿したので、掲載されたらお知らせします。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-27 23:37 | 京都
先だっての写真がWEB新聞JANJANに掲載されました
「ガザを解放しろ!」 寒空の下、京都でデモ
http://www.news.janjan.jp/photo-msg/0901/0901256185/1.php
[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-27 11:21 | 最新記事
新年明けましておめでとうございます
本日、26日は旧正月。

ベトナムではテトといいます。

「騒いでいるだろうな」と現地の友人へ電話をすると、案の定大騒ぎ(笑)。


中でもホテルの従業員のホア(通称:土偶)はぼくからの電話を大喜びし、

「Cafe MURAYAMA, Cafe MURAYAMA」と連呼しました。


ちなみにわたしはコーヒー屋ではありません(笑)


昨年夏、ホテルの前で急に何の前触れもなくカフェをはじめた「土偶」。

そのカフェに冗談半分で「名前を村山にしよう」というと、「OK! OK!」と即答ののち大喜び。

看板を60,000ドン(¥420)で作成し、貼り付け、「Cafe MURAYAMA」の出来上がり。


来月、19日から26回目のベトナム。

「Cafe MURAYAMA」は変わらずあるでしょうか・・・(笑)。

現地からの情報をお楽しみに。


旧正月をお祝いする皆さん。

「新年明けましておめでとう! 今年もよろしくね」

f0164224_1854511.jpg
「Cafe MURAYAMA」とBoss「土偶」


[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-26 18:56 | 最新記事
本日の取材(京都のデモ)
「ガザを解放しろ!」 寒空の下、京都でデモ

f0164224_2232318.jpg

1月25日、「戦争放棄断固支持・自由人の会」主催のデモ行進が、京都市内であった。大学教員、フリーライター、主婦などおよそ50人が参加。参加者は「イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザに再び押し入ったり、封鎖を続けたりすることを永久にやめさせるために、声を上げていきましょう」と訴えた。


f0164224_2233123.jpg
「日本からの救援物資は、現在、まだガザに届いていない。イスラエルは早くガザを解放しろ!」と叫ぶ。

f0164224_2233971.jpg
「マクドナルド、スターバックスなどのイスラエル支援企業をボイコットしよう」と話す女性。

[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-25 22:07 | 最新記事
JANJANに記事が掲載されました。(届けガザへ この想い)
届けガザへ この想い-大阪・今年5度目の抗議集会-
f0164224_10511650.jpg
「パレスチナの平和のための関西連絡会」をはじめとして約11団体が扇町公園(大阪市北区)に集まった。

 21日、イスラエル軍はパレスチナ自治区ガザから地上部隊の撤退をし、先月27日から続いていた空爆と、その後の地上侵攻による攻撃は、とりあえずのところは終了した。しかし、ガザからの攻撃に、すぐにでも反撃できるよう、境界線における部隊の配備は続いている。これは、あくまでも米国を頼りにする同軍が、20日のオバマ大統領の就任式を意識したもので、新政権との間に摩擦を生みたくないとの配慮ではないのか、とメディアは伝える。

 冷たい雨が降りしきる中、大阪で今年に入って5度目の抗議集会「パレスチナの民衆を殺すな!! 許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・22緊急行動 in 関西」が22日夜、扇町公園(大阪市北区)で行なわれた。

f0164224_10523186.jpg
午後7時前に公園を出発したため、この横断幕を会社帰りの人たちも見ていた。

 集会の最後、京都大学の准教授で、パレスチナ情勢に詳しい岡真里さんは、参加者の前で次のように話した。

 「とりあえず攻撃停止とありましたが、安心しないでください。根本的な問題は何一つ解決していません。現在進行形で殺戮が続いていたときは、この殺戮をやめろと叫ぶことを最優先せざるを得ませんでした。でも攻撃が止まったことで、わたしたちは今回の大量無差別殺戮がなぜ起きているのかのその根本を、攻撃が止まった今だからこそ、声を大にして訴えることが出来るのです」

 さらに、「ガザはこの3年封鎖状態にありました。とりわけこの1年半は完全封鎖状態でした。『人間が人間らしく生きる』ということのそのすべてをガザの人たちは奪われていたのです。さらに、ガザの人々は40年以上、イスラエルによる軍事占領下に置かれてきました。2005年8月のイスラエルによるガザからの入植地撤退というのは、マスメディアが訴えているような、また、イスラエル政府が決定しているような和平の推進、占領の終結ではありません。

f0164224_1053444.jpg
ガザでの死者は1300人を超えると発表。キャンドルに火を灯し、死者や負傷者を弔った。

 イスラエル軍の徹底によってガザは封鎖され、占領はより効率化され、強化されていたのです。これは紛れも無い人道に対する罪であり、責任者たちは、国際刑事裁判所で被告となって裁かれるまで、この出来事を忘れず、わたしたちは訴えていかなければならないと思います」

 集会後、300人を超える参加者は、同公園から駐大阪・神戸アメリカ総領事館(同市北区)を経て、大阪市役所までの約1.5kmを「イスラエルはハマスと話し合え!」「アメリカは中東から手を引け!」「イスラエル商品をボイコットするぞ!」とシュプレヒコールをあげながらデモ行進した。

f0164224_10544051.jpg
300人を超える参加者が約1.5kmをデモ行進した。


f0164224_10545469.jpg
当日、大阪は昼から冷たい雨が降っていた。

-----

JANJAN
届けガザへ この想い-大阪・今年5度目の抗議集会-
http://www.news.janjan.jp/area/0901/0901235965/1.php
[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-24 10:59 | 最新記事
激辛ラーメン!!!
f0164224_10312982.jpg

昨夕、妻と餃子の王将白梅町店に行った。

結構辛いもの好きのぼくでさえ、驚くほどの辛さのラーメンに遭遇。

ハンパねぇ。。。

お近くの方、お近くに立ち寄った方、ぜひお試しあれ!

¥550。

信じられない辛さです(T.T)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-01-24 10:31 | 最新記事


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧