「ほっ」と。キャンペーン
Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
頼むから眠らせて・・・
本日も5時に起こされる。。。

昨夜寝たのが1時過ぎ。

カンボジア戦争時代の医療班だった昔からの友達が、26日の烈士の日前日の取材以降、朝5時に電話をしてきて、「コーヒー屋に来い!」という。

いい加減朝5時に起こすのをやめてくれないかなぁ(笑)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-31 19:51 | ベトナム
今日はおやすみ
今月20日にベトナムに来てから戦争証跡博物館での写真展の準備や新聞、TVの取材を受けるなどかなり忙しかったのですが、本日やっと休めます。

午後から博物館に行くとして、午前中は撮影した写真の整理や取材手帳の整理をします。

部屋でごろごろしてよっと・・・。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-29 10:54 | 最新記事
明日はヤバめ・・・?
明日は朝5時から現場取材へ。

聞くところ、ヤバめかも・・・。

心してかかります。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-25 18:06 | 最新記事
なんと表紙を飾ります
今朝方、ベトナムの全国紙、バオ・トイチェの記者と食事をしてきました。

先だっての取材を受けたものが記事になるからと・・・。


なんと、26日、同新聞社発行の週刊誌の表紙を飾ることになりました。

かなり驚きです。

f0164224_1584311.jpg

f0164224_159231.jpg


手に入れば見てください(爆)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-24 15:10 | ベトナム
寒すぎサイゴン
今日は大雨。。。

長袖がほしいくらいです。

時間を見つけて買いに行ってきます。

ツアー参加者、取材班のみなさん、ベトナム渡航予定のみなさんは長袖を準備したほうがいいかも。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-21 19:33 | ベトナム
こりゃひどい!
昨日、無事にベトナムに着き、午後8時から新聞社の取材を受けた。
そして、午後11時にはご無沙汰振りの友人の訪問に驚き、1時ごろまで暴飲。
朝は5時に起きて、いつものカフェへ。
さっそくへとへと。

しかし、今回のベトナムの変わりようはない。

まず、一大ニュース。

日本人に慣れ親しまれ、こよなくゲイに愛された(笑)ゲストハウス「ほうれん荘」がつぶれました。
なんと一ヶ月$4000の破格の家賃で貸し出し、サコムバンクになるようです。

一泊$3だったほうれん荘がなくなるとなると、この界隈は次に一泊$6程度からになります。
ドミトリーもなくなりました。

この先、バックパッカーは、もうサイゴンにはいなくなるような気がします。

非常に悲しい限りです。

そして、なんと、この時期に日本人以外のツーリストが多く、部屋がいっぱいらしく、最低ひとり$12という状態。

この夏はある意味サイゴンはパニックになるのではないでしょうか(笑)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-21 09:07 | ベトナム
本日より28回目のベトナムへ
朝早く起きました。

ただいま5時40分過ぎ。

まもなく準備し、28回目のベトナムに出国します。

本日着いたら早速現地新聞社の取材を受けるという過酷なスケジュール。

機内のビールはほどほどにすることにしましょう!(笑)

現地でお会いできる方、早めにご連絡くださいね。

9月16日まで滞在予定です。

携帯電話番号:+84-169-480-5312

では行ってきます!
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-20 05:46 | 最新記事
現地携帯電話番号の変更などのお知らせ
28回目のベトナム渡航まで、あと10日となりました。

前回の渡航時に携帯電話を新調したので、下記にお知らせいたします。

また、渡航の予定が少し長くなりました。
こちらもお知らせいたします。


<28回目渡航>
期間:2009年7月20日(月・祝)~9月16日(水) 59日間
現地宿泊場所:MIMI Hotel 40/5 Buivien St. Dist1. Hcmc. Vietnam
(取材中に遠方に出る可能性もいますので、現地へお越しの際は、前もってご連絡ください)
携帯電話番号:+84-169-480-5312

渡航中の予定:
・戦争証跡博物館写真展:7月27日~8月26日
・枯れ葉剤被害者記念式典:8月8日か9日(未定)
・村山康文写真展を見るツアー:8月7日~12日(予定)
・第19回ベトナム・スタディーツアー:8月28日~9月6日
・取材:9月5日~15日
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-10 07:15 | お知らせ
頑張る妻
f0164224_22401439.jpg

f0164224_22402271.jpg

この前、初めて妻の洋服をユニクロで買ってあげた。
その服を着て、ごみの分別に行く妻。



妻には心から感謝している。

僕はフォトジャーナルの仕事をしていて、正直、ほとんど収入がない。

現場に出ると、罵られるくらいならまだしも、時として命の危険を感じるときさえ、今までにはあった。

確かに、写真展では多くの人に衝撃や感動を与えていると思う。
講演会では、オーディエンス個々人を見つめなおしていただく機会を与えているとは思う。

しかし、それが収入に直接結びつくものではないし、我が家の生活を楽にするものでもない。


片道約9kmの道のりを毎日自転車で通い、家に帰ってきてからすぐに洗濯と夕食をつくる妻。

なぜ、ここまで妻は僕に出来るのかと、ふと考えてしまう。


今日は、「近くのスーパーに散歩に行こう」と妻が言う。

「行くか」と僕。

二人で歩いていると小川のほとりに咲く花を見て、美しさを二人で共有し、取り留めのない話に盛り上がる。

近くのスーパーに行った理由は、家庭で出来た一週間分のごみの分別のためだった。

無駄遣いはしない、贅沢もしない。
結婚してからは自分の洋服一枚も買っていない。

頑張るよ。僕は。。。


妻には心から感謝している。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-05 22:41 | 最新記事
花ってなんだかエロくない?
f0164224_22152388.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2009-07-05 22:15 | フォトブログ


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧