Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日は「あつこ」? それとも「れいこ」にする?
京都は小雨が降っています。

しだいに寒くなり始める今日この頃。

うちではコーヒーを飲む際、熱いのを「あつこ」、冷たいのを「れいこ」と呼びます(笑)。

まるでお店で女性を指名するみたい?(笑)

どうでもいいですが、今日で9月も終わりですね。。。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-30 12:35 | 最新記事
講演会情報(京都)
講演会「枯れ葉剤被害者ユンちゃんと出会って」
日時:10月8日(木)13:00~13:28
場所:リーガロイヤルホテル京都2F
住所:〒600-8237 京都市下京区堀川通塩小路松明町
電話:075-341-4610
主催:京都南ロータリークラブ
備考:一般の方のご入場はできません。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-29 23:21 | 写真展・講演会情報
今日はこれから打ち合わせ
10月8日の講演会の打ち合わせに行ってきます。

京都は小雨が降っています。
これから段々と寒くなって来るんでしょうね。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-28 10:57 | 最新記事
本日のWEB新聞JANJANに記事が掲載されました
本日のWEB新聞JANJANに記事が掲載されました。

-----

「ソンミ事件」カリー元中尉なぜいま謝罪?
「オバマ大統領の訪越と関係?」「本人が現地訪れて謝罪を」
http://www.news.janjan.jp/world/0909/0909250745/1.php

 ベトナム戦争中の1968年3月、南ベトナム(当時)の村を襲撃し、女性や子どもを含む504人を殺害した「ソンミ村大量虐殺」で、米陸軍部隊を率いたウィリアム・カリー元中尉(66)が、先月22日までにジョージア州コロンバスで、「41年の沈黙」を破り謝罪したと、米メディアが21日に伝えた。このことは、ベトナム全土でも大きく報じられた。

 カリー元中尉は事件について、「良心の呵責(かしゃく)を感じなかった日は1日たりともなかった」と述べた(フロリダ・トゥデイ 8月22日)という。なぜ今になって謝罪したのだろうか。

f0164224_1232377.jpg
ベトナムで報道されたカリー元中尉の謝罪の記事を読むチュン・ゴック・ロックさん。「裏に政治的な何かがあるのでは?」

 ベトナム・ホーチミン市在住のチュン・ゴック・ロックさん(48)は、78年から約2年間、クメール・ルージュとの戦いにベトナム軍の衛生兵として参戦した過去がある。「今回の謝罪の理由は簡単。政治的に米国は戦勝国ベトナムを味方につけたいだけでしょう」と笑顔で話した。

 「現在、米国は、独裁的ともいえる共産国家・中国の脅威を意識しています。数年前からベトナムでも報じられている南沙諸島の領有権問題では、全国紙の「トイチェ」や「タンニエン」が報じたように、中国は今、ベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ブルネイ沖の海域に9つのボーダー(国境線)を張り、諸島を含む海域を『わが国』だと主張しています。油田とガス田を独占しようとしているのです。近い将来、バラク・オバマ米大統領がベトナムを訪問する可能性があるかもしれませんね」

f0164224_123474.jpg
ソンミ村虐殺事件記念館で館長を務めるファム・タン・コンさん。カリー元中尉が実際に村に来て、「本当の意味の謝罪を」と願う

 ソンミ村事件の生存者のひとり、ファム・タン・コンさん(51)は、現在、ソンミ村虐殺事件記念館で館長を務める。10歳のとき、5人の家族を目の前で米兵に殺害された。「今になって謝罪したのはなぜなのか、わたしも疑問に思います。虐殺された504人の霊魂が、彼に今、謝罪させたのでしょう。ただ、誰かの命令によって、口先だけで謝ったとすれば、それは許される行動ではありません」と、心のうちを語った。

 「虐殺を逃れた人たちは今、貧乏な1人暮らしのお年寄りばかりです。わたしは『すみません』という言葉だけではなく、実際にカリー氏自身がここに来て、行動で謝罪して欲しいのです。人間は誰しも、良いことばかりではなく悪いこともします。しかし、悪いことをしたときには、すぐに謝り、行動で対処することが、人間の一番大切なことだ、とわたしは思います」

f0164224_124266.jpg
8月18日のベトナム全国紙「トイチェ」と「タンニエン」。1面に大きく南沙諸島領有権問題の記事

 カリー元中尉の謝罪の本当の理由は本人にしかわからない。ロックさんが話すようにオバマ大統領の訪越はあるのだろうか。そして、ウィリアム・カリー元中尉は生きている間にソンミ村を訪れ、コンさんの言う「本当の意味の謝罪」 は実現するのだろうか。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-26 12:06 | 最新記事
【資料】HIVの感染防止効果を証明
この問題は深すぎる。

近い将来、ワクチンが出来るであろうことは、数年前に、僕がベトナムからタイのジェネラルホスピタルに緊急輸送されたとき、担当のインド人医師とタイ人看護師が話してくれた。

しかし、ワクチンの金額による。

手ごろな金額になれば、田舎からバンコクに出稼ぎに来る少女たち、自らの身も守れるであろうが、金持ちの買春する男たちのみが助かることになるであろうと、担当医は言い、新ワクチンの発表を待っている段階だとも話してくれた。

このワクチンの発明は大手を上げて喜ばれるものではないのかもしれない。

-----

世界初、HIV感染防止効果を証明 <日テレNEWS24>

 タイ・バンコクで24日、ワクチンの接種でエイズウイルス(=HIV)への感染率が下がったとする臨床試験の結果が出た。
 アメリカとタイの研究機関が既存の2種類のワクチンを混合し、タイで臨床試験を行った結果、ワクチンを接種したグループは、接種していないグループに比べ、HIVの感染リスクが約3割低かったという。
 ワクチンによるエイズウイルスの感染防止効果が証明されたのは、世界で初めて。

[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-26 10:18 | 資料
そういや忘れてた
先月初旬、京都市右京区にある車折(くるまざき)神社から「玉垣が出来た」と写真を送ってきてくださっていたのを忘れていた。

車折神社の芸能の神様。

フォトジャーナリストは芸能ではないが、「写真」の部分でのセンスを神にお願いしてみた。

f0164224_14244498.jpg

f0164224_1424527.jpg

(写真は妻撮影)

お近くに来られた際には、ぜひ車折神社に立ち寄ってお参りしておいてください(笑)

Wikipedia
車折神社(京都市右京区)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-25 14:27 | 最新記事
これな~んだ!!!???
f0164224_19494830.jpg

f0164224_19495625.jpg

妻と同じものを書いたのだが(笑)

何かわかります?
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-22 19:49 | 最新記事
こんなことってあるんですね
一昨日、妻と福井県まで夜釣りに出かけた。

お昼の12時にレンタカーを借り、1時ごろに自宅を出て、福井県小浜市の目的地までは約2時間半の予定だった。

R162を北上し、途中、一つ目の道の駅で休憩。

再び出発し、福井県に入ったばかりところにある2つ目の道の駅「名田庄」へ向かった。

道の駅「名田庄」から目的地までは残り約30分程度。


事件は、この道の駅「名田庄」で起きた。

道の駅「名田庄」に着き、車を降り、物品販売を横に見ながらトイレに向かった妻。

トイレから出てきた妻は、震えながら「やっちゃん、ごめん。どうしよう・・・」と大声で泣いている。

「どうした?」

「トイレに車の鍵を流してしまった」

「!? 落ち着いて」

妻の慌て方は半端ない。

「車の鍵をトイレに流してしまったの。どうしたらいい?」

妻は用を足した後、流し、かばんの上に置いていた車の鍵を誤って便座にはめて、そのまま用と一緒に流してしまったようだ。


携帯電話で電話をしようとしたが、妻も僕もソフトバンクで「圏外」。

物品屋のおやじは「au」と「docomo」ならつながると言う。

仕方なく、公衆電話でとりあえずレンタカー会社に電話する。

スペアキーが会社にあり、近くならば、届けることも出来るが、あまりに離れているため、無理だという。

誰か友人にスペアを取りに行ってもらい、それを今いる場所へ届けるか、車を駐車場へ止めたまま一度帰り、明日再度スペアキーをもらって、空けにくるしかない。

とりあえず友人に電話をするが、シルバーウィーク中のこともあり、ほとんど京都にいない。

運良く妻のお兄さんが、忙しい中、来てくれることになった。


ほっと一息した妻。


午後4時前の出来事だった。


しかし、事件はここで終わらなかった。


午後7時過ぎ、レンタカー会社でスペアを受け取り、来てくださった妻の兄。

そのスペアキーがなんと車に合わない。

運転席はもちろん、助手席も後ろも、給油口さえ開かない。

キーのプレートの番号と車のナンバーは一緒なのに。

もしかすると車のキーと扉のキーを替えたのかもしれない。

(のちに分かるが、やはりそうだった)

さあ、どうしたものか。

再度、レンタカー会社に電話をする。

「スペアキーで車の扉が開かないのですが・・・」

「どこもですか?」

「どこもです(携帯電話ではありません<笑>)」

終いにはレンタカー会社が困り、ついには僕に「どうすればいいでしょう?」という。


その後、JAFに電話し、鍵を開けてもらい、レンタカー会社は、台車をトラックで持ってきて、一件略着。


落ち着いたころには、午後11時半を回っていた。


(お兄さん、本当にありがとうございました)



そこから、帰るか、釣りに行くか迷ったが、せっかくのシルバーウィークだというので、目的の小浜港に向かった。

小浜港に車を止め、明け方まで妻と車の中で添い寝。

明け方から釣り始め、4時間ほどで、豆アジなど(アナゴを含む)なんと200匹近く釣れた。

疲れたが、面白い2日だった。

f0164224_17332414.jpg

妻の釣り風景

f0164224_17333956.jpg

連立する竿

f0164224_17335280.jpg

大きなアナゴ

[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-22 17:26 | 最新記事
No.19 Vietnam Studytour 2009 Summer Video
やっとこさできました。





感想聞かせてくださるとありがたいです。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-19 04:06 | ベトナム
「もうダメかも知れない・・・」
「もうダメかもしれない・・・」

僕がこの言葉を発したのは、今年9月のベトナム中部取材を終え、サイゴンに戻る夜行バスの中だった。

サイゴンから中部クアンガイ省へは片道約14時間の鉄道を使い、その南に位置するビンディン省へ3時間半、そこからカンホア省ニャチャンへも移動の際、鉄道を利用した。

取材の最終日、ベトナム人たちの新婚旅行先で有名なニャチャンからサイゴンへ戻る約10時間は、スリーピングバスを使うことにした。


僕がスリーピングバスを利用したのは初めてだった。

問題は、そのスリーピングバスで起きた。

僕たちは夜8時に集合し、バスに乗る前、乗務員に通訳が確認した。

「サイゴンまでに何回か止まりますか?」

「2回か3回休憩しますよ」


出発は8時半。

とりあえず僕はトイレで用を済ませた。

僕たちはバスに乗る前に大きな荷物は預けた。

そのとき、通訳が持っていた黒い袋を乗務員が「何か?」と聞いた。

通訳は、「市場で買ったイカの干物」だと答えた。

すると乗務員は、「それは預けなさい」と言う。

通訳は怒り、「食べ物を預け荷物に出来るわけないだろう」と答える。

乗務員は言う。

「バスの中が『イカ臭く』なるじゃないか」

僕は大声で笑った。

<参考:精液ってイカ臭いんですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1208074.html?check_ok=1


結局、通訳はしぶしぶ自分のバックに干しイカを詰め込み乗車した。


問題はそこじゃなかった。

笑いをこらえながら僕もバスに乗り、バスは発車した。


出発して約2時間半、僕は無性におしっこがしたくなった。

スリーピングバスの最後部の上段で横になっているため、悪路のベトナムでは揺れをまともに感じる。

ジャンプして落ちる瞬間の響きは膀胱に良くない。

時計を見ると11時前。

「確か『2度か3度休憩をする』と言っていた」と思い出し、計算をしてみる。

「10時間で休憩2度なら3時間半に一度くらいか? 3度なら2時間半に一度か?」と・・・。

出発が8時半。

ということは・・・。

そろそろ一度目の休憩があってもいいころか・・・。

と、いろんなことを考えていると、アシスタントをしてくれた女性もどうやらトイレに行きたい模様でいた。


「ちょっと前まで行ってドライバーにいつ休憩か聞いてきて」と彼女に頼んでみる。

彼女はぴょこっと起き上がり聞いてきた。

「彼、英語分からないみたいです(笑)。『まもなく』って言っている気はしますが」


「まもなく」とはどのくらいなのか?

問題はそこにある。

1分でもまもなく、5分でも。もしかしたら30分かも。

しばらくして、仕方なく聞きに行く。

ドライバーはなにやら機嫌が悪い。

やはり女性に優しいベトナム人。

おっさんの僕が「いつ休憩なのか」なんて聞いてもろくに相手にしてくれない。

ベトナム語で『もうすぐ』とだけ言い、手で戻れと合図する。

仕方なくシートに戻る。


しかし、やばい。

一度、力を抜いてみる。

大きな深呼吸をしてみる。

震えがくる。

「もうダメかもしれない・・・」

思わず発してしまった。


ドライバーの元に戻り、体を震わせ訴える。

「おしっこがしたいんだ! 止めてくれ」

すると3分後くらいにバスはパーキングに入った。


なんとか間に合った。


用をたしていると、僕のシートの下で寝ていたベトナム人男性が、トイレの横に並び「バスに乗る前に小便くらい行っておけ!」と怒る。

僕は返した。

「だから行ったって・・・」




長距離バスに乗る前には、必ずトイレに行くことをお勧めします。

あと、イカは市場で買わないほうがいいかもしれません(笑)。

f0164224_0394829.jpg

ニャチャンの朝日。この夜、おしっこ事件に見舞われる(笑)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-09-18 00:34 | 最新記事


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧