Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ベトナム 2010.03
よくわからない詩をつけている自称写真作家みたいなやつや、
「笑顔写真家」とかぬかすバカカメラマンがこの世にたくさん出てきている。

「きむさん」くらいで終わらせておけばいいものを、次から次へと真似をし、一向にろくな写真家が出てこない。

素人の方がいいカメラを持つ時代になって、記録をどんどん残せる今日。

何を撮るか、どう撮るかよりも、写真一枚一枚の中に写真家の気持ちが入らないといけなくなる。

多少、ピンが甘くても、手振れをしていても、写真家の「心」が写真に現れるような写真こそが、本当に良いものだと思う。

f0164224_4294698.jpg

f0164224_4295655.jpg

f0164224_430681.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-26 04:30 | ベトナム
お花見の日程変更と記事掲載
4月10日に予定していたお花見は4日にいたします。
詳しくは、下記のページをご参照の上、参加希望者は、お早めにご連絡ください。

ミクシィコミュニティ「村山康文」>イベント「京都でお花見のご案内(100410)」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=51415153&comm_id=968776



昨日の記事がWEB新聞JANJANに掲載されました。
「おにぎりもあるよ! ベトナムのファミリーマート「1号店」」
http://www.janjannews.jp/archives/2922142.html
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-22 23:10 | 最新記事
ベトナムにファミリーマート1号店がオープン
ベトナム南部の大都市、ホーチミン市1区のグエン・カック・ニュー通り(69 Nguyen Khac Nhu St., Dist.1, HCMC)に今年1月26日、ファミリーマート1号店がオープンした。

f0164224_224515.jpg
ベトナムのファミリーマート1号店(いずれも筆者撮影)

店の中には、お菓子やジュースなどから日本酒やバインバオ(ベトナム風肉まん)までと充実し、さらにベトナムでは珍しいおにぎりもあった。

ベトナムでの運営責任者兼総合企画を担当する下島輝久さん(36)は、「この場所は、観光地からは程遠く、在住の方たちが住まれる場所からも遠いですが、何よりも今は、ベトナムの方たちにこのお店を根付かせたいと考えています。今月末には近くに2号店の出店も予定しています」

店の近くに住み、買い物に来ていた女子学生のファン・バオ・ツゥイさん(18)は、「便利なので、毎日のように利用します。店員の笑顔がいいですね」と話した。

f0164224_22452464.jpg
ベトナムでは珍しいおにぎりが売られている

バッグパッカーがよく利用する安宿街(デタム通り)からは歩いて約10分。たまには、ホーチミン市で日本を思い出しながらおにぎりを頬張るのも乙かもしれない。

Mapはこちら
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-21 22:45 | ベトナム
今回のベトナム一押し写真
f0164224_22202751.jpg

ファンティエットの朝日
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-19 22:20 | ベトナム
京都でのお花見のご案内(100410)
ベトナムでお会いしたみなさま、スタディーツアー参加者のみなさま、その他のみなさま。
来る4月10日(土)に京都市右京区広沢の池付近でお花見をします。

参加希望者は、村山の携帯まで直接メールをするか、
ミクシィコミュニティ「村山康文」のイベント「京都でお花見のご案内(100410)」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=51415153&comm_id=968776
に参加の諸をお知らせください。

参加締め切りは、4月8日(木)24:00までとします。

と き:2010年4月10日(土) 正午12:00~ほどほどの時間まで
ところ:京都市右京区広沢の池近郊(雨天の場合は、村山宅)
参加費:飲む人¥1,500 飲まない人¥1,000
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-18 18:03 | 最新記事
ツイッター少女 WEB新聞JANJANに記事が掲載されました
ツイッター少女 WEB新聞JANJANに記事が掲載されました。

WEB新聞JANJAN
『「人の優しさにふれたい」 18歳の女子大生が無銭旅行で日本一周に挑戦中』
http://www.janjannews.jp/archives/2793381.html
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-03 11:51 | 最新記事
所持金ゼロで日本一周挑戦中の雪江さんの取材をしてきました
記事を作成し、投稿しました。

僕のツイッターもよろしく(笑)
https://twitter.com/yasumu43jp


以下、記事。


-----

「人の優しさにふれたい」18歳の女子大生が無銭旅行で日本一周に挑戦中


f0164224_3164290.jpg

所持金ゼロで日本一周を目指す18歳の女子大生、土井雪江さん。(撮影:すべて筆者、すべて3月2日撮影)


インターネットの無料情報交換サービス「ツイッター」を利用して協力者を募り、無銭旅行で47都道府県の制覇を目指す女子大生がいる。東京・秋葉原にあるデジタルハリウッド大学(千代田区)の1年生、土井雪江さん(18=福岡県出身=)。「より多くの人たちと交流をしながら、日本全国を見て回りたいです」と話す。

土井さんは昨夏、バックパッカー旅行で東南アジアを訪れたとき、異国の地で初めてホームシックになった。そんな折、現地の人たちの優しさにふれ、「もっと世界を見てみたいと思った。しかし、わたしは日本人なのに日本さえ知らない」と気付き、日本を一周し、人の優しさにふれる無銭旅行を思い立つ。

1月31日に東京を出発し、西へと向かった土井さん。中部、関西、四国、中国、九州を経て、ツイッターでリアルタイムな情報交換をしながら、3月2日に山陰地方から再び関西へと戻ってきた。

3月2日、鳥取県のJR岩見駅から途中のJR篠山口駅(兵庫県)までの移動の支援をした浦上行雄さん(39=兵庫県明石市在住=)は、「昨夜ラジオで彼女のことを知り、ツイッターを確認しました。頑張っている子がいるのなら、一度会ってパワーをもらいたいと思い、すぐに連絡しました」

同日夜の宿泊と移動の支援をした河本真智子さん(29=京都市中京区在住=)は、朝日新聞で土井さんを知り、「面白いことをしているな」とツイッターを確認。「確認するとかなりの批判的な意見を目にしました。『彼女がネット上で叩かれているのを見て、なぜそこまで叩かれないといけないのかという理由を、実際に会って確かめたい』と思ったんです。ネット上だけではわからないことが、会って、話しをすることによってわかることもあります」と話した。


f0164224_317185.jpg

鳥取県から兵庫県までの移動支援をした浦上行雄さん(39=兵庫県明石市在住=右)と移動支援と宿泊支援をした河本真智子さん(29=京都市中京区在住=左)。JR篠山口駅(兵庫県)で合流。


土井さんの書き込みは、ツイッターに参加をすれば誰もが見ることができ、同時に交流も出来る。現在、10900人を超えた(3月2日13時現在)土井さんのページ閲覧者。中には、「(土井さんのツイッターを見る限り)支援者とのやり取りが、まるでキャバクラ嬢だ」「いくらご好意でも玉造温泉(島根県)に宿泊するのは、無銭旅行ではなくルール違反だ」などの批判的意見も見受けられるが、「雪江さん頑張って!」「雪江さんが行く先々の写真を見ることが出来て楽しい。まるで自分が旅しているみたい」などの応援メッセージもある。

もともと内気で負けず嫌いな性格の土井さん。高校時代から毎年目標を掲げ、「人の目を気にしない」「人見知りを直す」「自分の意見を言えるようにする」「行動力をつける」など意識的に自己を奮い立たせてきた。「旅の途中、何度もくじけそうになります。でも、その度にツイッターの応援メッセージや実際に支援していただいた方々、出発前から応援していただいた人たちに背中を押され、励まされています」と笑顔で話す。

「わたしにとって、この行動はファーストステップだと思っています。お世話になった方たち、またこれからお世話になるであろう方たちと、今後もつながっていければと思います」

3月2日現在、2府26県を制覇した土井さんは、今後、京都府から日本海側を東北へ向かい、北海道へ渡って、春休みの終わる頃の今月22日には東京に戻る予定だ。


f0164224_3172167.jpg

京都の支援者宅で明日以降のスケジュールを調整する。


◆ 土井雪江さんの
ツイッター:https://twitter.com/yukie0339
ブログ:http://ameblo.jp/yukie0339/

◆ ことば
ツイッター:個々のユーザーがインターネット上に140文字以内で「ツイート(つぶやき)」を情報発信することで、つながりが出来る無料コミュニケーション・サービス。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-03 03:17 | 最新記事


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧