「ほっ」と。キャンペーン
Profile

村山康文
フォトジャーナリスト
1968年兵庫県生まれ。主にベトナムの社会問題をカメラとペンで追いかけ、弱者を守る立場からエイズ・戦争・人権・差別などをテーマに各地で写真展や講演会を開いている。
京都在住。

電子メールはこちらから
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
村山康文写真事務所


村山康文Offiial Web-Site
[The Messages
     From Vietnam]



村山康文写真交流クラブ

ベトナム・スタディーツアー
       ホームページ
今夏(2010年8月~9月)開催予定の第21回ベトナム・スタディーツアーの募集をはじめました。
詳しくはHPをご覧下さい。



いのちの絆著者サイン入り書籍販売ホームページ




タグ:京都 ( 100 ) タグの人気記事
自然保護区と環境保全地区
僕の家の近く(京都市右京区)は、やたらと「自然保護区」や「環境保全地区」の看板がある。

先だっての日曜日にお花見をした広沢の池も「自然保護区」「鳥獣保護区」でもある。

昨日、クロネコヤマトにメール便を出しに行く途中、家を出てすぐにある有栖川べりを歩いていた。

その場所も夏の蛍を呼び戻そうと地域住民や市がごみのポイ捨てや不法投棄防止の立て札を建てて、注意喚起している。

有栖川べりに遊歩道があり、その場所に可愛らしい数十本のチューリップが咲いていた。

f0164224_1492760.jpg
f0164224_1493556.jpg

[PR]
by yasumu43jp | 2010-04-09 14:10 | 最新記事
昨日のお花見の写真
昨日のお花見は土曜日に心配していた強い風もなく、天気にも恵まれ、無事に終わりました。

ベトナムからの留学生5人を含め、24名でのお花見、マニアックなベトナムネタも飛び出て、楽しいひとときが過ごせました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。
今回参加できなかったみなさん、6月5日(日)には、京都での写真展開催中に大交流会をします。

次は、6月5日にROCK ON!(笑)

f0164224_1544714.jpg
参加者のみなさん。(撮影:村山康文)


f0164224_15442750.jpg
ベトナムからの留学生+日本人1名。
留学生は美女ぞろい!

[PR]
by yasumu43jp | 2010-04-05 15:45 | 最新記事
今日のお花見はいい天気でした
今日のお花見はベトナムからの5人の留学生を含め、24人が参加し、広沢の池横の公園で無事に終了しました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。

明日にでも写真をアップしますね。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-04-04 23:03
明日のお花見の下見
明日、京都でお花見をします。
そのため、先ほど、場所の下見に行ってきました。

感想は、「そりゃー寒いのなんのって。おまけに桜ないじゃん(笑)」
って感じです。

明日の予定の場所、京都の広沢の池は自然保護区に定められており、池の反対側は、道を挟んで随分と田畑が続きます。そのため、風が吹きさらしになり、まともに寒さを感じます。

そして、昨年までは意外とあった桜の木の剪定(せんてい)が行われており、花がほとんどありませんでした。


f0164224_16154372.jpg
少し咲いていた花。


f0164224_16155118.jpg
明日の予定の場所ではありません。


f0164224_16155959.jpg
寒い春を乳児と散歩するご夫婦。


f0164224_1616768.jpg
明日の予定の場所。2組の夫婦が標準語で盛り上がっていた。
ちなみに若い夫婦の方のご主人は、僕と同じ脂肪肝で医者に「痩せなさい」と言われているそうです(笑)



しかし、明日は頑張ってお花見をします。

幸い天気には恵まれそうなので。

明日、お花見を予定されている皆さん、温かくしてお出かけくださいね。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-04-03 16:18 | 京都
京都でのお花見のご案内(100410)
ベトナムでお会いしたみなさま、スタディーツアー参加者のみなさま、その他のみなさま。
来る4月10日(土)に京都市右京区広沢の池付近でお花見をします。

参加希望者は、村山の携帯まで直接メールをするか、
ミクシィコミュニティ「村山康文」のイベント「京都でお花見のご案内(100410)」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=51415153&comm_id=968776
に参加の諸をお知らせください。

参加締め切りは、4月8日(木)24:00までとします。

と き:2010年4月10日(土) 正午12:00~ほどほどの時間まで
ところ:京都市右京区広沢の池近郊(雨天の場合は、村山宅)
参加費:飲む人¥1,500 飲まない人¥1,000
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-18 18:03 | 最新記事
所持金ゼロで日本一周挑戦中の雪江さんの取材をしてきました
記事を作成し、投稿しました。

僕のツイッターもよろしく(笑)
https://twitter.com/yasumu43jp


以下、記事。


-----

「人の優しさにふれたい」18歳の女子大生が無銭旅行で日本一周に挑戦中


f0164224_3164290.jpg

所持金ゼロで日本一周を目指す18歳の女子大生、土井雪江さん。(撮影:すべて筆者、すべて3月2日撮影)


インターネットの無料情報交換サービス「ツイッター」を利用して協力者を募り、無銭旅行で47都道府県の制覇を目指す女子大生がいる。東京・秋葉原にあるデジタルハリウッド大学(千代田区)の1年生、土井雪江さん(18=福岡県出身=)。「より多くの人たちと交流をしながら、日本全国を見て回りたいです」と話す。

土井さんは昨夏、バックパッカー旅行で東南アジアを訪れたとき、異国の地で初めてホームシックになった。そんな折、現地の人たちの優しさにふれ、「もっと世界を見てみたいと思った。しかし、わたしは日本人なのに日本さえ知らない」と気付き、日本を一周し、人の優しさにふれる無銭旅行を思い立つ。

1月31日に東京を出発し、西へと向かった土井さん。中部、関西、四国、中国、九州を経て、ツイッターでリアルタイムな情報交換をしながら、3月2日に山陰地方から再び関西へと戻ってきた。

3月2日、鳥取県のJR岩見駅から途中のJR篠山口駅(兵庫県)までの移動の支援をした浦上行雄さん(39=兵庫県明石市在住=)は、「昨夜ラジオで彼女のことを知り、ツイッターを確認しました。頑張っている子がいるのなら、一度会ってパワーをもらいたいと思い、すぐに連絡しました」

同日夜の宿泊と移動の支援をした河本真智子さん(29=京都市中京区在住=)は、朝日新聞で土井さんを知り、「面白いことをしているな」とツイッターを確認。「確認するとかなりの批判的な意見を目にしました。『彼女がネット上で叩かれているのを見て、なぜそこまで叩かれないといけないのかという理由を、実際に会って確かめたい』と思ったんです。ネット上だけではわからないことが、会って、話しをすることによってわかることもあります」と話した。


f0164224_317185.jpg

鳥取県から兵庫県までの移動支援をした浦上行雄さん(39=兵庫県明石市在住=右)と移動支援と宿泊支援をした河本真智子さん(29=京都市中京区在住=左)。JR篠山口駅(兵庫県)で合流。


土井さんの書き込みは、ツイッターに参加をすれば誰もが見ることができ、同時に交流も出来る。現在、10900人を超えた(3月2日13時現在)土井さんのページ閲覧者。中には、「(土井さんのツイッターを見る限り)支援者とのやり取りが、まるでキャバクラ嬢だ」「いくらご好意でも玉造温泉(島根県)に宿泊するのは、無銭旅行ではなくルール違反だ」などの批判的意見も見受けられるが、「雪江さん頑張って!」「雪江さんが行く先々の写真を見ることが出来て楽しい。まるで自分が旅しているみたい」などの応援メッセージもある。

もともと内気で負けず嫌いな性格の土井さん。高校時代から毎年目標を掲げ、「人の目を気にしない」「人見知りを直す」「自分の意見を言えるようにする」「行動力をつける」など意識的に自己を奮い立たせてきた。「旅の途中、何度もくじけそうになります。でも、その度にツイッターの応援メッセージや実際に支援していただいた方々、出発前から応援していただいた人たちに背中を押され、励まされています」と笑顔で話す。

「わたしにとって、この行動はファーストステップだと思っています。お世話になった方たち、またこれからお世話になるであろう方たちと、今後もつながっていければと思います」

3月2日現在、2府26県を制覇した土井さんは、今後、京都府から日本海側を東北へ向かい、北海道へ渡って、春休みの終わる頃の今月22日には東京に戻る予定だ。


f0164224_3172167.jpg

京都の支援者宅で明日以降のスケジュールを調整する。


◆ 土井雪江さんの
ツイッター:https://twitter.com/yukie0339
ブログ:http://ameblo.jp/yukie0339/

◆ ことば
ツイッター:個々のユーザーがインターネット上に140文字以内で「ツイート(つぶやき)」を情報発信することで、つながりが出来る無料コミュニケーション・サービス。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-03-03 03:17 | 最新記事
Staffをやってくださる方を募集します
今年の6月に京都市の北大路にあるギャラリーで「フォトジャーナリスト村山康文が見たベトナム ~1000枚の写真展~(仮)」を開催する準備に取り掛かっています。

そこための作業がかなりあり、ボランティアでお手伝いをしてくださる方を募集します。

現在の予定ですが、開催期間は6月2日(水)から6月7日(月)までで、準備が前日の1日、撤去が8日になります。

準備、撤去の作業員が欲しいのはもちろんですが、開催期間中、たとえ1時間でもお時間のある方は、会場の張り番をしていただけませんでしょうか。

梅雨時期で、かつ、お忙しいとは思いますが、「我こそはお手伝いしよう!」という方がいらっしゃいましたら、遠方の方問わず、お願いできませんでしょうか?

梅雨の京都もいいかもしれませんよ(笑)
旅行ついでにいかがでしょうか?


募集は、写真展期間までの写真整理や準備、準備日と撤去日の作業員、開催期間中の張り番です。

ぜひ、コメントやメールをください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-01-20 00:26 | お知らせ
ベトナム人と新春の集い
f0164224_1452377.jpg


昨日、JR京都駅前のキャンパスプラザ京都にて、日本ベトナム友好協会京都府連合会主催の「日本・ベトナム友好2010新春の集い」が開催された。

参加していろいろ思うところもあったが、楽しく満足のいくものだった。
[PR]
by yasumu43jp | 2010-01-11 14:55 | 最新記事
鴨川にサンタクロースが大集合?
クリスマスが終わってから日記にUPするのもどうかと思うが(笑)

23日に鴨川河川敷にてサンタクロースマラソンとやらがひらかれた。

WEB新聞JanJanに24日付で掲載されましたので、お知らせしておきます。


「鴨川にサンタクロースが大集合?」
http://www.news.janjan.jp/photo-news/0912/0912234725/1.php

23日、サンタクロースの衣装に身を包んだランナーが京都市内の鴨川河川敷を走る第8回「サンタクロースマラソン・イン・きょうと」が開催された。同マラソンは、丸太町橋から四条大橋までの片道約1.5キロを100分間で往復するもの。参加したのは子どもからお年寄りまで男女約145人と犬1匹。主催者の一人「サンタクロースになろう会」の若山善和さんは「みなさんに楽しく走ってもらえれば、それだけで幸せです」と笑顔で話した。


f0164224_158435.jpg
笑顔でスタートを切る参加者(12月23日、撮影・村山康文)


その時、取材をしていたのは、僕だけではありませんでした。
多くの素人カメラマンに混じり、大手の新聞社も。

その様子が以下。


f0164224_158263.jpg
左から
「朝日」「読売」「毎日」「産経」「京都」「僕の脚立」(笑)



当日の記事は以下。

・朝日新聞「サンタやトナカイ、鴨川河川敷を疾走 京都」
http://www.asahi.com/national/update/1224/OSK200912230106.html

・読売新聞「着ぐるみでムード盛り上げ、京都でサンタマラソン」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091223-OYT1T00664.htm

・毎日新聞「クリスマス:145人と犬1匹、サンタ姿で力走 京都」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091224k0000m040006000c.html

・産経新聞「「サンタマラソン in きょうと」開催」
http://www.sankei-kansai.com/2009/12/24/20091224-018583.php

・京都新聞「古都・京都にサンタクロース大集合!?鴨川河川敷で146人マラソン」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091223/trd0912232005007-n1.htm


各社のリンクを見ていただいたらわかりますが、写真、どれも似たり寄ったり。
記事まで似てるんです。

ベタ記事ってこうなるんですね(笑)
[PR]
by yasumu43jp | 2009-12-27 01:58 | 最新記事
日本ベトナム交流コンサートがありました
一昨日の10月4日(日)午後、京都市国際交流会館イベントホールで、「NPO法人 日本ベトナム文化交流プロジェクト」主催の「日本の歌 ベトナムの歌 交流コンサート」が開かれ、見に行ってきました。

写真はその様子です。

f0164224_450552.jpg
ベトナム人がしっとりと歌う


f0164224_451532.jpgアオザイのファッションショーのよう。ベトナムの女子留学生による歌とダンス


f0164224_4511350.jpg
ベトナムの伝統的な歌も紹介された


f0164224_4512235.jpg終演後、参加者や入場者に蓮茶とチェー(ベトナム風あんみつ)がもてなされた


f0164224_4512951.jpg
参加者一同。日本人の歌手も一緒に歌った


とても楽しい一日だった。
[PR]
by yasumu43jp | 2009-10-06 04:57 | 最新記事


【ブログランキング】
一日ワンクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
CoRichブログランキング


・・・
村山康文の
mixi
Gree
Camera People
Facebook
twitter
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧